【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら!

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 1

写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第8回目のテーマは「加工してこそ!Instagram写真」でした。久々のシューティングチャレンジだし忘れられたよね、と心配していましたが、たくさんの応募をいただきどうもありがとうございました。Instagramってやっぱり楽しいよね。大好きです。写真を撮るだけじゃなくて、加工するのがやはり1番の楽しみです。どのフィルターを使うかさんざん迷うこともあります。好きなサービスだけに、久々の選考会は楽しかったです。

今回の応募総数は、正方形だらけの104枚。選考対象となったのは、メールで応募いただいた104枚だけですが、Instagram上のハッシュタグ#gizstagramには、500枚近い投稿がありました。ありがたいありがたい。

第8回シューティングチャレンジ「加工してこそ!Instagram写真」の優勝&入賞作品の発表です! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。

【優勝作品】

雪ミルク(啝さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 2
良く冷えてそうですが

もちろん中身は入ってません

Instagramアカウント:neji_maki_dori

使用端末:D300S、10-20mm F3.5 EX DC HSM

フィルター:Amaro

牛乳瓶のおかげで、雪がアイスクリームみたいに感じます。

【入賞作品】

Paradise !!(神田愛さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 3
@ 青海省アムドの草原

チベット族ファミリーと一日中過ごした草原。めちゃくちゃ綺麗で、楽園みたいだった。今思い出しても帰りたい、特別な場所。

Instagramアカウント:Ai_Ka___

使用端末:iPod Touch

フィルター:Toaster

空が広い。Instagram加工ならではの色味ですよね。

無題(fiveten0510さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 4
夕焼けのグラデーションと鉄塔があまりにきれいでパシャリ。

Instagramアカウント:fiveten0510

使用端末:iPhone4S

フィルター:X-PRO Ⅱ

街がシルエット化しているのが夕焼けに映えます。

geeeeeen(菅野元さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 5
某バルーンフェスタにて撮影

Instagramアカウント:goto

使用端末:iPhone

フィルター:Brannan

絵本の1ページのよう!

Morning fog(Tatsuro Oguraさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 6
初めて投稿します。職場の近くの木です。朝の靄った頭で撮りました。

Instagramアカウント: zaru_soba

使用端末:iPhone4s

フィルター:Mayfair

靄った頭、それがそのまま画にでてます。

インフルエンザって何にゃー?(オオマワリミサキさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第8回「加工してこそ!Instagram写真」フィルターかけて正方形、優勝&入賞作品はこちら! 7
わたしがインフルエンザでまいっている時の飼い猫のゆうくんの様子です。

人の体調が悪いなんてことはよくわからないようでいつも通りの平和な顔でわたしを見ています。さらにこの写真を撮ったあとは、はめてたマスクにもじゃれつかれました...笑

Instagramアカウント:michaki_omari

使用端末:iPhone5

フィルター:Walden

にゃん! Waldenフィルターは私もお気に入りです。

佳作作品はギャラリーでお楽しみください。

20130220sc08gizstagram1020130220sc08gizstagram1120130220sc08gizstagram1220130220sc08gizstagram1320130220sc08gizstagram1420130220sc08gizstagram1520130220sc08gizstagram1620130220sc08gizstagram1720130220sc08gizstagram1820130220sc08gizstagram19

Instagramの加工を楽しんだ写真がたくさん。スマートフォンではなく、デジタル一眼レフで撮影したものを加工したり、機内モードを駆使してわざと投稿エラーさせフィルターを2度がけするという強者もいましたよ。

応募いただいた写真は、全てギズモードのFacebookアルバムにアップロードしてありますので、そちらもお楽しみください!

さて、来月のテーマは何にしよう...。

(そうこ)