Surface Pro使って思った。これのノートが欲しい

130217ms_surface_pro.jpg

議論百出のSurface Proも、デザイン美、技術の質の高さは否定できません。まるでギリシャ神話のセイレーンのように、分類も曖昧なのだけど引き込む力があります。

でも使い始めて2週間弱。ずっと「ある考え」が頭から離れないんです。それは...「どうせ作るならマイクロソフトにはラップトップを作ってもらいかった」ということ。

ないものねだりなのはわかってます。ラップトップ「だけ」作れば良かったと言ってるんでもありません。Surfaceは完璧じゃないけど、これがあるお陰で世間の注目もLenovo Yogaみたいな一見高性能なラップトップ×タブレットのハイブリッド端末まで向いてます。広告費用効果も大きいけど、やはりSurfaceはアイディアがユニークなので話題になりやすいんですね。

なのでこれもあっていいんですが、ノートがないが故に「ベースのないアイディア」に甘んじてしまってる気がするのです。Windows 8のミソはタッチ、あとソフトウェアデザインを一から考え直したところですが、Windowsであるのも事実。SurfaceではWindowsの魅力は最大限出しきれてない、という印象を持ちました。

マイクロソフトほどPCに精通している会社は他にありません。まさに中心にいる。そのマイクロソフトがハード進出なんですから、やっぱり旗艦のWindowsの魅力を余すところなく体験できる完璧な母艦を出すべきだと思うのです。そしてSurfaceはそれではない...。またマイクロソフトがやることはどれも中途半端...アイディアはいいのに詰めが足りない...と言われてしまいそうです。Windows 8はいろいろ突っ込みどころあるんですが、グーグルがNexusで「Androidはコレなんだよ!」と見せてるように、マイクロソフトもSurfaceで「Windowsはコレなんだよ!」というところをバシッと見せれば、それも変わるんじゃないかなあって思うんです。

Surface Proはデザインと性能が十分いいので、ノート出すのはそんなに難しくないはず。今のハイテク業界でSurfaceほど考え抜かれたデザインは他にないし、手に取ってみたい人はみんな一度手に取ると置きたくなくなるって言ってます。ちょっと使いにくいと感じる人でも。あと同じ条件でテストしてみた結果でもコンポーネントはウルトラブックやMacBook Air並みかそれ以上です。ディスプレイは10.6インチ1080pですが、11.6、12,、13インチと見た感じ変わりないぐらいです。

ラップトップで使う時は、変な話、キーボードとトラックパッドが一番傑出してるポイントなのですね。トラックパッドは使い始めるとすぐ指の動きについてこれなくなる問題がありますが、それを別にすれば僕がこれまで使ったWindows 8端末では一番精度高いですよ。ちっこ過ぎるだけで。

Touchカバーは少し慣れが必要ですけどユーザビリティは最高。Typeカバーではタブレットの蓋の裏に便利なキーボードを搭載してます。インテルCore搭載が当たり前になって、今のラップトップはキーボード、画面、タッチパッド、デザインが決め手。マイクロソフトは全部最高の形でカバーしてます。とんがり過ぎてコケないかってぐらい。

ノート作るとメーカーさんからクレームがきそうですけどね。もう現にOEMから牽制球は行ってますし(エイサーはマイクロソフトがSurfaceみたいなハード作ったらWindows RTのサポートやめるって警告してました)。マイクロソフトがノート本気で作ったら業界も心臓まひ...なのかな...。OEMだってIT撤退するのでも限りWindows捨てられないことぐらい自分でわかってるんだろうし、そんなの気にしてどうする...と思いますけどね...。

今の業界にそういうものが必要なことは自明です。デルもマイクロソフトから出資受けて株式非公開化して将来遅れを取らないよう体制を建て直そうとしています。HPは依然混迷中ですが、好調なレノボですらWindows 8は手当たり次第につくって売れるものを模索してるのが現状です。全部束ねて強化できるのは標準つくってるマイクロソフト。ロスを承知で牽引できのは今のPC業界ではマイクロソフトを置いて他にありません。何十億ドルも湯水のごとく注ぎ込んで次の世代で回収するという、あのXboxでやったみたいなことをSurfaceでもやってPCメーカーに範を示せば、業界も底上げになると思うのです。

MacBook Airもいいけど、サムスンSeries 9エイサーの11インチのS7とやや時代遅れ、Surfaceと並べるとひと昔前って気がします。だけどブランドごとの島に分かれてるので票も分かれてしまってる...。代表選手のWindows Laptop Primeがあったら、これも変わるでしょう。宣伝のPCガイで植え付けられた化石のイメージ払拭の時は今...と思うのだけど(この原稿寝てる間にグーグルはChromebook Pixelなんてもの出してきましたしね)。

みなさんも周りのSurface使ったことある人に「これのノート欲しいって思う?」と聞いてみてください。絶対YESって答えるはずですよ~。

Kyle Wagner(原文/satomi)