Twitterにハッカー攻撃! 約25万アカウントが対象

Twitterにハッカー攻撃! 約25万アカウントが対象 1

Twitterがハッキングされた!

Twitterを使っている読者の皆さん、パスワードの再設定をオススメします。Twitter社がハッカーの攻撃を受けて、約25万アカウントのユーザーネーム、eメールアドレス、セッションID、 暗号化されたパスワード情報に不正アクセスされた可能性があることが分かりました。

Twitter社では、「異常なアクセス・パターン」を今週発見し、調査の結果Twitterユーザーデータへ不正アクセスを試みている事実を発見しました。Twitter社では攻撃の一つに即座に対応しましたが、約25万アカウントが脅威のターゲットになった模様です。

Twitter社は2月1日に更新したブログで以下のように説明しています。

セキュリティ対策のため、弊社では対象アカウントのパスワードをリセットし、アクセストークンを無効にしました。もしあなたのアカウントが対象となった場合、パスワード再設定の通知メールを受け取っているはずです(もしくはこれから届きます)。古いパスワードは使えなくなります。

最近ハッキング攻撃が多いですね。もう一度自分のアカウントをチェックしてみよう。

Twitter

Casey Chan (米版/鴻上洋平)