マイクロソフト、デンマークで税金未払いの可能性。その額なんと10億ドル

マイクロソフト、デンマークで税金未払いの可能性。その額なんと10億ドル 1

これまた大した額です。

デンマークの国営放送DRが報じたところによりますと、マイクロソフトはデンマークに10億ドル(約931億円)の税金未払いの可能性があるといいます。ニュースによれば、バルマー氏とマイクロソフトは、デンマークに58億クローネの未払金があり、これは2002年にNavisionというデンマークのソフトウェア会社を買収した時に支払うべきだった額の残りとされています。

Navisonを買収した後、マイクロソフトはNavision ERPとアイルランドのマイクロソフト従属会社にその権利を売却していました。このやり方で、税金の高いデンマークから自社の価値ある資産をうまいこと持ち出したのです。が、マイクロソフトのNavision売却額があまりに低すぎるとデンマーク税務局が異議を唱えています。デンマーク側は、現在この税をめぐってマイクロソフト本社のあるレドモンドまで話し合いにきています。さてどうなる。

結論によっては、過去上手くやったはずの税金しっぺ返しがきますよ。

DR via TNW

そうこ(Jamie Condliffe 米版