【今日の1枚】これなーんだ?

【今日の1枚】これなーんだ? 1

ファインディング・ニモのニモのすっごいアップ。なんかの粒子。花粉? 顕微鏡でみた何かの融合なんちゃら。...わかりません、なんなのでしょう?

 正解はヒトデ

こちらは、動物学者Alexander Semenov氏が撮影したヒトデの画像。

Semenov氏は、海に住む生物の研究を始めた時、趣味も兼ねて海の小さな生き物を撮影し始めました。使用機材は、古いデジタル一眼レフ。無脊椎動物を採取しては、研究室で撮影。数ヶ月撮影を行ない失敗を繰り返すうちに、これはセミプロレベルの水中撮影機材がいるなということになり購入。それからまた数ヶ月、何度も何度も撮影を繰り返しました。幾度も失敗しながらも毎日撮影を続けることで、最近は満足のいくものが撮れるようになったそうで。

つまり、これはただのヒトデの写真じゃありません。継続は力なり、その象徴の写真なのです。

Alexander Semenov via Peta Pixel

そうこ(Jamie Condliffe 米版