1クリックの消費カロリーってどのくらい?

1クリックの消費カロリーってどのくらい? 1

毎日ずーっとパソコンに向かっていると、どうしても運動不足になりがちですよね。でも、どんなに小さな動きだって長時間くりかえせば、けっこうなカロリー消費になるかもしれません。

そんな淡い期待を寄せる我々の問いに答えてくれる専門書が「なんでもカロリー換算」。この本では、1クリックの消費カロリーを次のように導き出しています。

 「筋肉の形を円筒状に単純化して、直径1センチメートルの底面に指の第一関節を曲げる筋肉と、第二関節を曲げる筋肉の長さをかけて、さらに脂肪を取り除いた筋肉の密度を計算すると、人差し指を曲げるために使う筋肉の総体積は10.8立方センチメートル、総重量は11.7グラムとなりました。

 筋肉1グラム当たり1秒間の平均ATP消費量は16.7マイクロモルなので、総重量11.7グラムの筋肉が1秒間に消費したATPの総量を計算しますと、

11.7g×16.7μ mol/g≒約195マイクロモル

となります。ATPのエネルギーは1モルあたり7.3キロカロリーなので、消費カロリーは約1.42カロリーとなります」

ちなみに、この計算は筋肉が完全に収縮するために使うカロリーなので、ふだん軽快にクリックしているみなさんの消費カロリーはもっと少なくなるようです。

仮にその数値が「1クリック=1カロリー」だとした場合、8時間のデスクワークで30秒に1回くらいクリックすると、1日の消費カロリーは1キロカロリー。これをランニングに換算した場合、一般的に「体重(kg)×走行距離(km)=消費カロリー(キロカロリー)」と言われているので、体重50kgのひとが200m走るのと同じくらいでしょうか。

ダイエットにはほとんど貢献しませんが、動力エネルギーとしてはけっこうすごいですね。

Yahoo Japan via Rocket News 24 via TechCrunch

Image by Paolo Signorini under Creative Commons license

Rumi(Jamie Condliffe 米版