デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 1

デジカメ選びにはいろいろな要素がありますよね。でも、そのなかでも重要度が高いのが「画質」です。どんなに使い勝手がよくて安くて、かっこよくても、画質が悪かったらダメだと思うんですよね。

でも、画質ってスペックだけじゃわからない部分。そこで、画質でデジカメを選びたいという人にお役に立つサイト「Camera Showdown」です。このサイトでは、デジカメを2機種選択すると、次々と作例が2枚ずつ表示されます。そのうち、どちらか好きな方を選んでいきます。

実際にやってみましょう。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 2

まずトップ画面で機種を選びます。主にデジタル一眼レフですね。iPhoneも選べます。対決させる2機種を選びましょう。そして「Play」をクリック。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 3

すると、写真が2枚ずつ表示されます。この2枚を見て、好きなほうをクリックしましょう。これを10回繰り返していきます。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 4

自分の好みの写真を選んでいきしょう。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 5

10枚の写真対決が終わると、最後に「個人的にはどっちのカメラが勝ったと思う?」と聞かれますので、勝ったと思うカメラを選択しましょう。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 6

結果発表! より多くの写真が選ばれたほうが勝ちなんです。

デジカメ選びで迷ったら......。デジカメの画質対決ができる「Camera Showdown」 7

最後に、結果が一覧で表示されます。あー、この写真はこっちのカメラかー、なんて振り返ってみましょう。

カメラのメーカーや名前ではなく、写真で選ぶ。なかなかいいサイトですね。写真、素敵やん。

Camera Showdown

(三浦一紀)