DropboxがMailboxを買収

DropboxがMailboxを買収 1

そもそも兄弟みたいな名前だし。

iOSのメールアプリMailboxは直感的な操作が高く評価され、公開時にはもう25万のユーザーが待ち行列していました。そんな彼らをDropboxが買収したことがわかりました。Dropboxの公式ブログから発表されました。

公式ブログによると、DropboxはMailboxが「メールをシンプルにする」という約束をちゃんと実現したことに感銘を受け、同じことをDropboxユーザーにも届けたいと考えたそうです。以下、そのエントリです。(強調は訳者)

今日、DropboxにMailboxのチームを迎えられることにとてもワクワクしています。

みなさんの中の多くの方と同じように、私たちはMailboxを見てすぐに大好きになりました。それはシンプルで、喜びに満ちていて、美しくできています。「メールがあふれる受信箱をどうにかしてあげます」と言うサービスはたくさんありますが、Mailboxチームはそれを本当にやりとげてくれました

Mailboxのジェントリー、スコット、そしてチームメンバーと話し合ったところ、彼らが目指すことは我々がDropboxの思いと同じでした。人生の隠れた問題を解決し、我々が日々していることをいちから考え直してみるのです。そして私たちはすぐに、一緒にやった方がたくさんの人のたくさんの苦しみを取り除くことができることに気づきました。

Dropboxはみなさんのフォルダやハードドライブの代わりになるものではありません。それらをより良くするものです。同じことがMailboxにも言えます。それはメールの代わりになるものではなく、それらをより良くするものです。DropboxにしてもMailboxにしても、みなさんの生活をよりシンプルにする方法を見つけたいんです。

私たちはMailboxをさらに良くして、より多くの人の手に広げることを楽しみにしています。やるべきことはたくさんあり、スタートするのがワクワクです!

現時点では、買収の詳しい経緯とか、DropboxやMailboxユーザーへの影響についてはよくわかりません。さしあたり、Mailboxはスタンドアローンアプリのままでいるようです。でも今後この「box」同士のタッグがどんな良いものを作り出してくれるのか、楽しみですね。

Dropbox via The Verge

Eric Limer(原文/miho)