Evernote、ハッキング対策で2段階認証導入へ

Evernote、ハッキング対策で2段階認証導入へ 1

ちょっと面倒でも安心な方を。

先週末、Evernoteは自社サーバーへのハッキングを検知して、全ユーザーのパスワードをリセットしました。そして今後の対策として、彼らが2段階認証を導入しようとしていることが明らかになりました。Evernoteの広報担当者がInformationWeekに対し「これまでも実は2段階認証を年内にローンチすべく準備中だったが、今回のハッキングを受けて計画を前倒ししている」と語っています。

2段階認証を導入したからといって、ハッキング行為そのものを止められるわけではありません。でも、仮にまたパスワードのデータが盗まれてしまって、さらに暗号化されたパスワードを解読されたとしても、2段階認証を使っていればアカウントへのアクセスを封じることができます。ハッキング事件があちこちで起こっている今、他のサービスでも(Twitterとか)これは導入すべきじゃないでしょうか。具体的な手法については米GizmodoからEvernoteに対して問い合わせていますので、回答があり次第またお知らせします。

InformationWeek

Mario Aguilar(原文/miho)