Facebookがコメントに返信・スレッド機能追加、企業ページなどで実装へ

Facebookがコメントに返信・スレッド機能追加、企業ページなどで実装へ 1

もっとコミュニティ感。

Facebookのコメント機能が進化しました。ポストへのコメントにさらに返信できるようになり、スレッド化できるようになったんです。

ただ、この機能が使えるのはまだ限られたユーザーだけです。現段階では、フォロワーが1万人以上いる個人プロフィール企業などのFacebookページのみが対象です。まずフォロワー1万人以上のユーザーで、7月に企業などのFacebookページで、コメントスレッド表示のデフォルト設定がオンになります。7月より前でも、Facebookページが手動設定すればオンにすることが可能です。

また現在はパソコンでの表示にのみ対応しており、スマートフォンやタブレットでは従来通り非スレッドの先着順表示です。そのため、パソコンからコメントへの返信として書き込んだものでも、スマホから読むとポスト本体へのコメントのように見える、という軽い混乱も起こっているようです。モバイル版も準備中とのことですが、なるべく早い方がよさそうですね。

そんなわけで、企業ページでもなくフォロワーもいない(いても1万人には満たない)個人ユーザーのウォールでは、この機能は使えません。将来的に対象が広がるかもしれませんがが、そうなると自分のウォール上で友達同士の会話が弾みそうな一方、バトルになっちゃったりしたらどうしようという気も少しします。

とりあえず、すでにコメントスレッド表示しているFacebookページでどんなことになるか見守ってみます。

TechCrunch

Ashley Feinberg(原文/miho)