Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー

2013.03.18 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130314GoogleReaderAlternatives.jpg


Googleリーダー終了でユーザーは阿鼻叫喚だけど、Feedlyは2日で難民受け入れ50万人! 一部RSS関係者からは「やっとまともな競争の土壌がきたね」という声も聞かれる今日この頃。

ギズでも早速ライターの三浦さんがLivedoor Readerへの移行手順をご紹介しましたが、網を広げてみると他にもこんなにあるんですね! DiggとかYahooジャパンさんも移行先を爆速で作ってる宣言してます。

とりあえずここでは今移行が楽なRSSリーダーを8つ選んでみました。Googleリーダーが閉鎖になる7月1日までにいろいろ試して決めたいですね。


Feedly


130314feedly.jpg


リーダーこれひとつで全端末いける、その手のRSSリーダーではベストに入るのがこのフィードリー(Feedly)。デスクトップだとChromeとFirefoxの拡張機能で使えて、AndroidとiOSのアプリもあるし、Kindleで探しても見つかります。Googleリーダーひと筋の人はちょっと戸惑うかもしれないけどね...すごく良くデザインされてるんだけど、ダーッと目の前にフィードが流れ流れてくるGoogleリーダーに慣れてる人から見るとちょいと新聞ぽい...でも無料だし、Googleのデータ取り込みも一発なので、試して損ナシ。


NewsBlur


130314newsblur


NewsBlurはGoogleリーダーっぽい本格派ウェブアプリ。サイトに行けば、お試しできます。AndroidとiOSのアプリもあるのでiPhoneやタブレットでも使えますね。 無料アカウントは上限64フィードだからヘビーユーザーには物足りなさも...まあ、無制限の有料アカウントに切り替えても月たったの1ドルだがっ!


The Old Reader


130314oldreader


まんまGoogleリーダー。インターフェイスは瓜二つです。このザ・オールドリーダー(The Old Reader)もGoogleアカウントでログインしてフィードそのままインポートってやつですが、The Old Readerの話では目下、難民で溢れ返ってて使えないそうです。難点はアプリが(まだ)ないこと。ソーシャルとの連携もFacebookぐらいしか対応してません。が、ウェブで使う分にはこれで十分だよ。


NetVibes


130314Netvibes.jpg


日本語しっかりしてますね! ネットバイブス(NetVibes)はものすごくカスタマイズの選択肢が広いウェブリーダーです。純粋なRSSリーダーとしても使えるし(優れたフィードリーダーはどこもそうだけど)、ダッシュボードで用途別に「ウィジェット」やフォルダ作ってオーガナイズしたり、情報をリアルタイムで仕入れたりできます。モバイルアプリがないのが玉に瑕でございましてパソコンに括りつけですが、会社で報告書まとめたりする分には良さげ。


Pulse


130314pulse


パルス(Pulse)はウェブAndroidとiOSアプリあり。フラッシュ~スタイリッシュ~で、カラムを複数立ててオーガナイズできます。Nexusで見てもブラウザで見てもと~にかくキレイ。マイクロソフト、ヤフーが買収したがってるところに先日はリンクトイン(LinkedIn)が5000万ドルで買収に名乗りをあげたと報じられました。よっ、人気者!


Flipboard


130314flipboard


日本語対応あり。フリップボード(Flipboard/AndroidiOS)はツイッターやフェイスブックのデータを参考にして、本人が面白いと思いそうな情報を集めて雑誌にしてくれるアプリ。iPad買ってまずこれ入れてフィードとって雑誌風にページをめくる毎日という人、多いんじゃ?  Googleリーダーがデスクトップに残した空白をモバイルで埋めるのは厳しいけど画像主体のフィード取る人には最高のモバイルソリューションです。あまりにキレイなのでデスクトップじゃないのも忘れてしまうほど。


Zite


130314zite


ザイト(Zite/AndroidiOS)は過去のフィードからお気に入りを解析してクリーンな新聞風に表示してくれる凄腕RSSリーダーです。補助スクリーンでRSS読む人には完璧だね。


Twitter?


130314tw


完璧な代用にはならないけれど、これもRSSフィードっちゃーRSSフィード...。好きな媒体をフォローすればツイッターにRSS自動的に流れてきますもんね。ツイッターには「未読」という状態がないので「今ここ」オンリーですが、モバイルアプリも充実してます。RSSたまにしか読まないけどツイッターよく使うという人ならこれでなんとかなりそうな気もしますよ~はい。


Eric Limer(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)
  • まなめ|インプレスコミュニケーションズ/デジカル