発売前ですが... 早くもGoogle Glassお断りのバーが登場

発売前ですが... 早くもGoogle Glassお断りのバーが登場 1

いろんなことができちゃいますからね。

Google Glassについては、すでにいろんなパロディが生まれて認知を広げています。そんなわけでまだ発売もされてないのに、早々に「Google Glassお断り」を掲げるバーが登場しました。シアトルにあるバー5 Point Cafeが、Facebookページでこんな風に宣言したんです。

5 Pointはシアトルで初めて、Google Glassを禁止します。違反した人はやっつけましょう。

これについてオーナーのデーブ・マイナート氏はラジオ局KIRO-FMに次のように説明しています。

これはある意味ジョークで、Facebookで面白いことを書いて反応をもらおうって意図です。でもある意味では真面目な話です。だって誰かが他のお客さんの写真を勝手に撮るなんて、放っておけません。ある種プライベートな空間ですからね。

たしかに、その通りです。駅とか公共の場所で無意識のうちに撮影されてるのは今もあることですが、ランチタイムにバーでちょっと一杯引っ掛けてるところを撮られたりしたら、いろいろと不都合が生じそうです。

ただ、昔は携帯電話を持っているだけで変わり者扱いされた時代もありました。なのでおそらく、スマートグラスに関しても我々は同じような時代を経て、その存在に適応していくのでしょう。ただ、とりあえずシアトルの5 Point Cafeでは、スマートグラスみたいなものを使わない方がよさそうです。

PCMag

Eric Limer(原文/miho)