iOS 6.1.3でロック迂回バグ修正したと思ったらまたロック迂回バグ!回避法(動画)

ベータが明けてiOS 6.1.3がリリースされ、「パスコード入力しなくてもロック画面が解除になって中が見えるセキュリティホール」がやっと34日で塞がったなーと思ったら、これ。

ロック迂回の穴探しが趣味みたいなvideosdebarraquitoさんが公開した動画です。ご覧になるとおわかりのように、iOS 6.1.3端末でもジャーン! パスコードロック迂回できるんです。

端末に触らないとムリですし、SIMカード取り除くウィジェットが要るので、よっぽどの物好きじゃないとやらないとは思いますが、写真も見れるみたいですよ。

ただし迂回には音声ダイヤルがマストなので、そやつを無効化しておけば誰かに勝手に使われる心配はありません。Siri使う人は音声ダイヤル、もうOFFになってます。Siri使わない人は設定>一般>パスコードロックんとこで、OFFにしとこうね。

尚、iOS 6.1.3アップデートではevasi0nによる脱獄が不能となりました。日本の地図も交差点名・IC名が追加されるなど、ちょいマシになってます。

Naked Security, Computerworld

satomi(Casey Chan/米版