カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 1

こんにちは、ギズモード読者の皆さん! ブログ「Last Day.jp」を書いているゲストライターのまたよし れい@sayobs)です。

今月のコラムでは、僕が日常生活の中で1番使う頻度が高いiPhoneのカメラアプリについて紹介します。

僕は国内・海外と仕事や旅行で動きまわってる事が多いので、風景を中心にiPhoneで写真を沢山撮っています。皆さんの中にもiPhoneで独自のエフェクトを付けて写真を撮ったり、こだわりの撮影方法をお持ちのカメラアプリ好きの方がいるのではないでしょうか? これを読んだ読者の方が、お持ちのカメラアプリとの比較や、ブログやSNSで頻繁に写真を投稿する時の参考になってもらえれば嬉しいです。

1.Camera+

大人気のカメラアプリです。Camera+は撮影から→加工→共有と、このアプリ1つで全てが完結すると言っても過言ではありません。

写真の撮影でどうしても気になるのが手ブレですが、Camera+には手ぶれ補正機能が標準でついています。それが「Stabilizer」です。

手ぶれ対策として、タイマー機能で撮影するのも1つの手ですね。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 2

「ピント」、「露出」と「ホワイトバランス」を個別でロックする事ができます。グリッド機能も設定で選べます。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 3

写真を撮ったら、次に加工です。僕が1番使うのは「Clarity」という機能です。最初は「Clarity」の機能の惚れ込んで、Camera+を買いました。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 4

参考:五条川の桜とCamera+のClarity - #RyoAnnaBlog

「FX Effects」にも豊富にエフェクトがあります。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 5

出来上がった写真の共有もCamera+なら複数のTwitterアカウント、Facebookと同時にシェアできます。この機能は便利です。camera+は僕のiPhoneのホーム画面のアプリに居て1番良く使うアプリです。

Camera+(外部リンク)]

2.TiltShift Generator

新しい土地に行った時に良く使うのは、ミニチュア写真に加工してくれるアプリ「TiltShift Generator」です。

高台から街並みを撮影して、このアプリ使うと誰でも簡単にミニチュアアプリを作る事ができます。撮影のコツは見せたいものを、真ん中より少し下になるように撮影します。

上と下にはボケを加えます。明るさ、鮮やかさと、強弱のパラメーターを調整するとミニチュア写真の完成です。

マレーシア・クアラルンプールタワーからクアラルンプールの街並み

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 6

日本・東京スカイツリーからの東京の街並み

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 7

参考:iPhoneアプリ「TiltShift Generator」で旅行先からミニチュア風写真を撮ろう | Last Day. jp

TiltShift Generator(外部リンク)]

3.ColorSplash

使用頻度がそれほど高いわけではないのですが、僕が好きなカメラアプリの1つです。モノクロ写真の一部分だけにカラーを入れると、そこだけ命が吹き込まれたよう見えます。

操作方法も直感的で簡単です。色を入れたい所を指でなぞるだけで色が入っていきます。

沖縄で撮影したハイビスカス

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 8

ColorSplash(外部リンク)]

4.MPro

最後に紹介するのが、最近僕がハマっているモノクロ写真。リアルタイムで被写体を確認しながら、撮影ができる本格派のカメラアプリです。

メニューから、細かい所まで設定する事ができます。

「MPro」では他のアプリと違って日常の何気ない風景を撮りたい時に使っています。

iPhoneを斜めに持って撮影すると、イケてるモノクロの完成です。

とあるカフェでのショット。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 9

とあるカフェでのショットその2。

カッコいいオリジナルな写真で差をつけられる。ブロガーがオススメするiPhoneカメラアプリ 10

MPro(外部リンク)]

これからのカメラアプリに期待すること

iPhone3Gの頃から比べると、カメラの画素数、機能面、クオリティーも格段に上がり、便利な加工アプリも沢山出てきて満足です。

僕が次期iPhoneに期待するのは下記2点。

ひとつは夜景モード搭載。iPhoneは夜景に弱いので、もう少しだけ暗い所で綺麗に被写体が撮影できるようになると嬉しいです。

あとひとつはロック画面から自分の好きなカメラアプリ(僕ならCamera+)を起動できるようになると素敵ですね。

皆さんのおすすめカメラアプリありましたら、コメント欄で教えてくださいね :)

(またよしれい)