iWatchのディスプレイはLG製有機ELになるかも

iWatchのディスプレイはLG製有機ELになるかも 1

アップル製品に有機EL搭載か。

Patently Appleによると、発売が噂されている「iWatch」には、LGディスプレイ製の有機ELが採用されるのではと報道されています。

iWatchで液晶ディスプレイを搭載する場合、屈曲可能なフレキシブルなガラス素材が必要となります。これまで液晶ディスプレイのガラス部分は、コーニングという会社のものを採用していましたが、コーニングがフレキシブルなガラス素材を開発するには3年はかかるだろうと予測されています。

アップルがiWatchの開発に3年もかけるとは思えません。そこでLGディスプレイの有機ELに白羽の矢が立ったようです。

LGディスプレイのCEOであるHan Sang-beom氏は、韓国Korean Timesの取材で、アップル向けのフレキシブル有機ELの生産準備を開始し、2014年には量産に着手すると答えています。

これまでアップルは、有機ELを使った製品を出したことがありませんでしたが、iWatchがこの報道どおりだとすると、アップル初の有機EL搭載製品になるかもしれませんね。

Apple Doesn't Need Corning for an iWatch, LG is ready to go[Patently Apple via ガジェット速報

(三浦一紀)