さよならLightningケーブル? 次期iPhoneにはワイヤレス充電機能が搭載か?(追記あり)

さよならLightningケーブル? 次期iPhoneにはワイヤレス充電機能が搭載か?(追記あり) 1

ほんの一瞬のお付き合いでしたね...

アップルが今年中にリリースすると噂されている次期iPhoneにはワイヤレス充電機能が搭載されているようだと、関係筋の話としてDigTimesが報じています。この次期iPhoneとは「iPhone 5S」を指しており、5から5Sへと移行するマイナーチェンジのひとつとしてワイヤレス充電機能の追加が行われるようです。

ワイヤレス充電はノキアやLG、HTCが既に採用していますが、そこで広く用いられているQi規格をアップルが採用するかは今のところ不明。また、ワイヤレス充電が内蔵機能になるか外付けのアクセサリになるのかも明らかにされていません

ワイヤレス充電機能自体は好ましいことなのですが、もし内蔵機能になったとしたら...Lightningケーブルって一体何だったのでしょう...

(18:30追記)

9to5macによれば、今年発売が予想されるiPhoneはマイナーなデザイン変更のみにとどまると思われるため、ワイヤレス充電に必要なアルミニウム製のボディへの重要な変更を今回は行わないだろうとして、噂を否定しています。ということで、今年発売のiPhoneにもLightningケーブルが付いてくると思われます。

DigTimes via BGR

(KITAHAMA Shinya)