MacBookだって合体したい。MacBook Pro用のHDD内蔵ドッキングステーション「mDock」

2013-02-28mb00.jpg

みなぎる力技感

こちら、アスクから販売開始されるMacBook Pro用のドッキングステーション「mDock」シリーズ。500GB、もしくは1TBのHDDを内蔵しており、MacBook Proの側面に装着します。装着しちゃうと使えないインターフェースが出てくるんじゃない? とか。そもそもMacBook Proに拡張コネクタの類は無いよね? とか、いろいろ疑問も多いと思います。

2013-02-28mb01.jpg

端子部分にそのままぶっ刺す感じ。(ドッキング)

隠れてしまうインターフェースポートも、mDockの出力側にUSBポートx2、オーディオ出力、オーディオ入力、Mini DisplayPort、ギガビットイーサ、FireWire 800を装備。mDock経由でこれらを利用することができるようです。

発売日は3月上旬。お値段は500GBモデルが3万800円前後、1TBモデルが3万7800円前後となっています。無理にドッキングさせなくても良いのではないか? という意見もあると思いますが......。いやいや。ドッキングするという事実が良いのです。ロマンがあるのです。たぶんきっとそう。

mDockシリーズ[アスク]

(小暮ひさのり)