【観覧注意】スマホの表面についているバクテリア...、おえっ

【観覧注意】スマホの表面についているバクテリア...、おえっ 1

お、おえっぇ。

知ってましたよ、スマホの表面が綺麗ではないことは。たくさんの菌がついているということは。知ってましたさ、でもこんな風に写真で見るとやっぱりおえってなっちゃう。

英国のサリー大学の研究チームによって撮影された画像が上のこれ。スマホの表面を寒天培地にすりつけて、シャーレの中にいれて菌を培養したものです。たった3日でこの状態になったそうです。

研究チームが見つけたバクテリアの多くは無害なものでしたが、中には食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌等も見られました。チームのSimon Park博士によると、黄色ブドウ球菌にとって住みやすい体内の場所は鼻孔。なので、鼻をほじったりかんだりした直後に、電話に触ることで菌が電話表面にはりつき繁殖することもあるとか。

汚いことは知っていましたが、まさかここまで菌繁殖し放題とは...。

なんか、もやっとしてて、モフっとしてて、ぞわぞわして、触ったらぬちゃぬちゃしそうで...。それがすぐ目の前にあるとは...。おぇぅぇ。

Daily Mail

Image from University of Surry

そうこ(Jamie Condliffe 米版