インテルがアップル専用チップの開発を検討中

2013.03.08 18:20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130308intelapplechip.jpg


いや、噂ですよ。うわさ。

ネタ元のロイターが報じた所によりますと、インテルはアップル専用プロセッサの開発を検討しているとのこと。

近しい関係にあるとある会社の情報筋によれば、アップルとインテル両社の役員が会議を重ね、インテルが契約製造業者としてアップルのチップを製作するという話し合いをしているとかなんとか。つまり、インテルが自社の工場を使い得意分野であるチップをアップル用に特別にデザインしましょうかね、ということ。

インテルとチップに関して契約を結ぶのは、サムスンとの関係はいまひとつのアップルにとってはそりゃプラスでしょう。インテルにとっては、他社に専用のチップを作るというのはかなり大きな1歩。先月、インテルはAltera用にチップ製造を始めると発表していることからも、インテルは他社への専用チップ製造に大きな意味を見出しているのですね。そこにきてアップルからチップ話がくれば、これは盛り上がりますよね。

まぁ、まだまだ噂の話です。インテルとアップルの関係はどうなるのか。そして、もしこれが事実ならば、今年退任予定のインテルのCEOポール・オッテリーニ(Paul Otellini)氏と次期CEOにとって大きな挑戦となりますね。


Reuters via Verge
Image by Sh4rp_i under Creative Commons license

そうこ(Jamie Condliffe 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバー-
  • Sabine Schulze(ザビーネ・シュルツェ),Ina Gratz(イナ・グレーツ)|ボーンデジタル
・関連メディア