プロジェクションマッピングでビリヤードをもっとゴージャスに(動画)

2013.03.15 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ビリヤードは面白いゲームです。9つのボールと棒と台だけであんなに面白いなんて、考えた人はすごいなと思います。必要な頭の良さを技術のバランスもいいです。でも、欲を言えば見た目がちょっと地味。緑の台の上に、9つのカラフルなボールが舞っていく様子も美しいですが、もっと演出があってもいいんじゃないという気がします。

とそんなような事を考えた人たちが、開発したのがオープンプール(OpenPool)です。プロジェクター2つのキネクトを使って、ビリヤード台を演出します。キネクトによって、ボールの位置にあったプロジェクションマッピングが実現します。

オープンプールはオープンソースなので、誰でも開発する事ができます。動画では、プールとかけているのでしょうか、ビリヤード台が水中という設定ですが、もっと色々なデザインが出てくると楽しいですよね。

オープンプールのお値段はビリヤード台も含めて、だいたい1万ドル(約96万円)。んー、プールバーとかで導入してもらいたいな、という感じですかね。ちょっとお高め値段設定でも、行ってみたいです。


OpenPool h/t Engadget

mio(米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ISAM Live [国内通常盤] (BRCDVD6)
  • BEAT RECORDS
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア