特報キタ! ドコモ版スマートパス「スゴ得コンテンツ(仮)」開始か?

特報キタ! ドコモ版スマートパス「スゴ得コンテンツ(仮)」開始か? 1

日経ビジネスオンラインによると、ドコモ版スマートパス「スゴ得コンテンツ(仮称)」が6月にも開始されるとのこと。

auの「スマートパス」、多少サービスの方向性が異なりますがソフトバンクがYahoo!と組んで提供している「Yahoo!プレミアム」への対抗策として打ち出す模様です。

おもしろいのは「スゴ得コンテンツ(仮称)」のアプリが当初からHTML5を使ったWebアプリとして提供されるということ。「スマートパス」は当初Android用のアプリ取り放題のサービスから始まりiPhone用へ拡大しましたが、ドコモ版は最初からWebアプリで各OSの端末を横断的に提供できる可能性が高いと思われます。

現在ドコモ端末の主流であるAndroidに加え、今年中にも登場が噂されるTizen OS端末、そしてこちらも登場が嘱望されるiPhoneでも利用可能になるとすれば、ドコモの戦略としてはありそうなラインです。

6月に開始されるとすれば次期iPhoneがドコモで発売されて「スゴ得コンテンツ(仮称)」(この仮称のままで進まないことを祈りますが...)を使えるようになるという未来もなくはない...?

日経ビジネスオンライン

(松葉信彦)