サムスンもスマートウォッチ開発中! 役員が認める

サムスンもスマートウォッチ開発中! 役員が認める 1

前にも作ってたんですね。

アップルが腕時計型iOSデバイスのiWatchを開発中? って飛び交ってます。アップルはまだその情報を認めていませんが、サムスンのモバイル部門のエグゼクティブ・バイス・プレジデントのリー・ヤンヒー氏は、サムスンが新型スマートウォッチを開発中と認めました。

Bloombergによれば、彼は新型スマートウォッチを他社に先駆けて市場に投入したいと次のように意気込みを示ています。

今問題は、誰が最初にスマートウォッチを商品化し、ユーザーにとって意味のある使い方を提供できるかということです。

リー氏がiWatchを意識していることは間違いありません。でも、実はサムスンは2009年にS9110という腕時計型電話を発売しているんです(冒頭の画像がそれ)。上の発言で「意味のある使い方を提供できるか」と一歩踏み込んでいるのも、逆に言うと過去にサムスンが発売した腕時計型電話ではそれができていなかったという認識があるのでしょう。

サムスン製スマートウォッチの機能や価格、発売時期については言及されませんでした。Galaxyシリーズが優れたスマートフォンになったように、スマートウォッチでも高評価を得られるでしょうか? そしてアップルとは(市場で、そしてまた多分法廷でも)どう戦うんでしょうか? 注目です。

Bloomberg via Engadget

Jamie Condliffe(原文/miho)