ギズに届いた謎ガジェット...何かわかる人いたら教えてー!(知ったかぶりも歓迎)

Sponsored

    130225spp_topr.JPG

    ただのキーホルダー...じゃないらしい。

    ある日のギズモード編集部に届いた謎のガジェット。なんの変哲もない茶封筒に入って送られてきたのですが...なにこれ? キーホルダーみたいだけど何かに使えるものらしいです。

    これが何かを考えて欲しいとお願いされたのですが、正直困った。知ったかぶりでいいと言われているので、とりあえずどんなモノなのか見てみましょう。

    130225spp01.JPG

    表には「Speedpass+」と書いてあって、形は丸っこい。車のキーに似ている気がします。こんな感じのキーホルダーライトもありますが、LED等は入って無いみたい。

    130225spp03.JPG

    10円玉と比べるとサイズはこのくらい。それほど大きく無いですね。

    もう少しいろんな角度から見てみましょう。

    130225spp08.JPG

    横から見ると平べったい。持った感じはとても軽いので、中に何か入っている感じもしません。

    130225spp02.JPG

    裏側には「QUICPay」と「nanaco」...? ってことは電子マネーとして使える

    130225spp04.JPG

    表面にあるへこみを押し込んでみても...何も起きない。スイッチ的なものは付いていないようです。

    130225spp06.JPG

    マッサージで肩のコリをほぐすのに使えないこともない? でも、振動とかは無いです。

    130225spp05.JPG

    ブンブン回してみた。特に意味は無い。何も起きない。

    特にヒントになるもの無いですが、僕が注目したのは「Speedpass+」と「QUICPay」というキーワード。ここからわかるのは「速さ」と「お金」に関連したもの。つまり...

    これは新手のフィットネスガジェットだ! ○○ブレスレットとか○○イオン的な効果で、これをつけて走ると脚が速くなったり、運動のパフォーマンスが向上。もちろんキーホルダー的にぶら下げて使います。そしてランニング中にQUICPayを使ってコンビニで水とかも買えちゃう。(ここまで知ったかぶり)

    ギズ編集部の他の人にもこれが何なのか聞いてみました。まずは先ほど肩もみ(?)の実験台になってくれた編集部・鈴木から。

    130225spp07.JPG

    筆者:「これなんだと思う?」

    鈴木:「キーホルダーだけにカギ的な何か? そうだ、これがあると会員専用のところに入れる。」

    筆者:「会員専用ってどこ?」

    鈴木:「あ! 有料トイレだ。これで有料トイレが使える。」

    「Speedpass+だけにスピーディーに用がたせると...」

    彼はこれが「有料トイレへのカギ」的なものだと予想。そもそも有料トイレなんてあまり見かけたことがないので、僕みたいな一般庶民にはかけ離れた世界です。

    次はギズの大野編集長にも聞いてみました。編集長ならガジェットに超詳しいはずなので、なにか有力な情報を持っているはずです。

    130225spp09.JPG

    筆者:「これなんだと思います?」

    大野編集長:「車のキーにつける革のキーホルダー? 自分が昔使ってたのに似てる。」

    結局ただのキーホルダー...だと...。そもそも革じゃないけど、そこには突っ込まない。

    他にも社内で聞いたところ、「スタイラスペン」、「USBメモリ」、「カイロ」、「録音機」、「車のキー」、「静電気のやつ」等、いろいろな知ったかぶりが。

    結局よくわからないまま終わってしまいましたが、これが何か知ってるという自信がある読者の皆さんはこちらのサイトから知ったかぶりを披露してください。いいことがあるかもしれませんよ。

     

    知ったかぶりコンテスト

    (ニール太平)