いつも見てるWebサイトで玉落としが遊べます。Google Chromeの「World Wide Maze」がスゴイ!

2013-03-21gg01.JPG

Wii Uスタイル!

PCのChromeとスマホのChromeのタブを同期することで、スマホを画面付きのコントローラーとしてミニゲームが遊べちゃいますよ。任天堂のWii Uっぽいですね! ミニゲームの内容は、「好きなWebサイトをステージにした玉落とし」という斬新なもの。指定したWebサイトは3D分解され、立体マップとなります。ステージ上に散りばめられたポイントを回収しつつ、ゴールを目指していきましょう。

遊ぶためにはChromeで「Chrome World Wide Maze」にアクセス。PCとスマホのChromeでタブを同期させることで、それぞれを「画面」「コントローラー」として認識してくれますよ。その後遊びたいサイトを探してクリックすればサイトが迷路化されます。スマホの傾きセンサーを利用して、スマホを傾けるとPC画面のボールが傾く仕組みですね。ジャンプボタンで一気にショートカットできたりもするのですが、制御が難しいため不用意なジャンプは危険かも。

ちなみにギズモードのサイトは以下のような感じになりました。

2013-03-21gg04.JPG

2013-03-21gg05.JPG

静止画ではイマイチ伝わり辛いのですが、ごちゃごちゃと入り組んでて結構な難易度です......。みなさんもぜひ色々なサイト、もしくは自身のブログなどでお試しあれ。

Chrome World Wide Maze

(小暮ひさのり)