携帯電話でも「070」から始まる番号が使われるようです

    携帯電話でも「070」から始まる番号が使われるようです 1

    僕が初めて持った携帯電話(東京デジタルホンのDENSO製端末)は、「010」で始まってたなー。

    総務省は、今年の11月から携帯電話の番号に「070」から始める番号を順次追加することを発表しました。

    030→010→090という流れで携帯電話の番号は変遷してきましたが、070も参戦という感じです。もはや090では足りない状態なのでしょうね。すでに070はPHSで使われていますが、今後は

    PHSは070-5、070-06で始まる番号

    携帯電話は070-1〜4、070-7〜9で始まる番号

    と区別されるようです。なお、携帯電話からPHS宛に電話をかけると最初に特別な呼び出し音が鳴る予定になっています。

    MNPも検討されており、MNPが実施されるとPHSと携帯電話の区別がつかなくなっちゃいますねー。

    混乱しないように気をつけましょう。

    携帯電話の電話番号への070の追加ついて[総務省]

    (三浦一紀)

    携帯電話でも「070」から始まる番号が使われるようです 2