4月3日、今日で携帯電話が誕生して40年目!

20130403cellphone40thanniversary.jpg

携帯電話も40歳。

40年前の今日、MotorolaのエンジニアMart Cooper氏はとても重要な電話をかけました。マンハッタンのミッドタウンからかけられたこの電話の相手は、Motorolaのライバルにあたるベル研究所のJoel Engel氏。Engel氏が電話をとると、Cooper氏はこう言いました。

「Joel、僕だMartyだ。今、携帯電話からかけている。本物の携帯式、持ち運び可能な携帯電話から、だよ。」

この電話が意味したのは、Motorolaが携帯電話の開発について先制点をあげたということ。この勝利宣言の電話こそ、1973年にかけられた初めての携帯電話からの通話だったのです。Cooper氏が使ったのは、Motorola DynaTAC 8000x、上の写真のものです。重さ2.5ポンド(1キロ強)で、当時4000ドル=現在の9000ドル(約84万円)で売り出されたものです。

今手の中にあるiPhoneだってAndroidだって、全てはここから始まったのです。

Verge

そうこ(Jamie Condliffe 米版