マーク・ザッカーバーグがフェイスブック作る5年前に作ったサイト?が話題

2013.04.10 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130409mark_zuckerberg_firstweb.jpg


目が...(笑)。

世界のマーク・ザッカーバーグがフェイスブックを創業する5年前(1999年)に作った初めてのサイトなるものが見つかり、話題です。

サイトは「Angelfire」で無料ホスティングしてるもの。本当に本人のものなら、ビリオネアの15歳当時の頭の中を知る貴重なタイムマシンとなりますね。

みんな15歳、高1終了当時はバカやってて後で見ると恥ずかしいことばかりなものですけど、マークもご多分に漏れず「Slim Shady(エミネムの別人格)」と自称してみたり、AOLチャットルームの補強版を「Vader Fader」と呼んでみたり、結構恥ずかしいポイントが満載。サイトに行くと怪獣が目をバチバチさせて出迎えてくれます。

しかしまあ、今のマークを知ってから眺めると興味深い部分もあります。例えばインターネットを介して人と人を結びつけるJavaアプリ「The Web」の解説。15歳のマークはこんな風に説明してますよ。


130409mark_zuckerberg_firstweb_a.png

今んとこThe Weはとても小さい。できればもっと大きくしたいと思ってる。

これはみんなが参加しないとダメな数少ないアプレットのひとつだ。もしThe Webに自分の名前がもう載ってるなら、それは誰かが君にリンクしたってことなので、あとは自分でリンクしたい相手をもう2人選ぶだけでいい。

知り合いがいて、その人にリンクしたいんだけど、自分の名前がまだThe Webに載ってないという人は、僕に連絡くれればその人にリンクはって君のこともThe Webに追加してあげるよ。The Webに知ってる人が誰もいない人は、ともあれ僕に連絡して。追加するので。

このアプレットを楽しいものにするためにも、僕宛てにメールで自分の名前とリンクしたい相手の名前をふたり分、送ってね。よろしく!


まるでフェイスブックの原型を見るようですね。以下は「マークのベスト」一覧。


130409mark_zuckerberg_firstweb_b.png


一番の好物は「ケサディーヤ」、人類最大の偉業は「レーザー」。ダグラス・キムという人が「成績一番じゃない学生」、「体育一番じゃない学生」などなど登場回数が多くて、なんかすごく意識してますね(同い年のポーカープレイヤーと同姓同名だけど別人かな?)。和名のイワハラさんも「一番の裏切り者」で出てますよ。

続いて「About Me」。


130409mark_zuckerberg_firstweb_c.png


どうも、僕の名前は...Slim Shadyです。いや本当にSlim Shady...なんていうのは冗談で、マークといいます。大都会NYのそばのちっちゃな村に住んでる15歳で、高1終わったばかり。検索で引っかかるように最近サイトを作り変えました。このサイトはAOLの新しいプログラム「The Vader Fader」を宣伝するために立ち上げたものです。


エミネム大好きで、もうSEOを意識してる少年マーク。

以下はワードの冷蔵庫マグネットを組み合わせて詩をつくる「magnetic poetry」というページなんですが、なんと今もちゃんと使えるんです。少し遊んでみました...


130409mark_zuckerberg_firstweb_d_poetry.jpg


以下はJava線描ツール、これも面白かったな。なんだかAngelfireの方がフェイスブックより面白いじゃん...と感じ出している自分がいます。


130409mark_zuckerberg_firstweb_e_ipo.jpg


やっぱりどう考えても本物じゃないですかね。Motherboardブログが調べてみたら、 Angelfireで使われてるメール(Themarke51@aol.com)って「ekzooks」さんの昔のAOLアカウントなんですね。ekzooksさんというのはDr. Edward Zuckerbergさん、つまりマーク・ザッカーバーグのパパその人なのです。

さらにAngelfireのソース(下)を確かめてみても、製作者名はマーク・ザッカーバーグとなってます...同姓同名かもしれないけど...


130409mark_zuckerberg_firstweb_f_head.png


う~ん、冷蔵庫マグネットの詩のアプリ売るために、ここまで手の込んだ偽物つくる暇人もいないだろうし、これが本物じゃなくてどうするって感じですねー。まあ、お時間のある人は覗いてみてください、サイトはこちらから。


130409mark_zuckerberg_firstweb_submit.jpg


Zuckerberg's Angelfire via Hacker News

Casey Chan(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
  • デビッド・カークパトリック|日経BP社
・関連メディア