アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧)

アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧) 1

今日午後(米時間)、米アメリカン航空のシステムが全社的にダウンし、米連邦航空局(FAA)が全便欠航を命じ700機以上が空港に足止めになる異常事態となりました!

報道によると障害が起こったのは同社の予約システムに繋がる部分。アメリカン航空公式ツイッターによれば、欠便は4pm CT(5pm ET)までとのことです(一応システムは先ほど復旧したそうですが)。

航空状況を追跡するFlightAwareによれば、欠航になったのはアメリカン400機以上、アメリカンイーグル300機以上。

アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧) 2

一番影響が出たのはアメリカンエアの中継ハブであるダラス/フォートワース国際空港とシカゴ・オヘア国際空港です。

以下はフライト待ちの乗客でごった返すロサンゼルス国際空港内部の写真。

アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧) 3

報道によるとアメリカン航空のシステムは朝から調子がおかしくて、欠航にするようFAAにお願いしたのはアメリカン航空の方だったそうな。

以下はアメリカン航空のサイトに出たシステム障害のメッセージ。

アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧) 4

こちらはツイッター。

現在の発着状況はFlightAwareのこちらのページでご確認になれます。全便欠航命令の出た5:00PM ET以降まで出発がずれ込む便も沢山ありますね...。

アメリカン航空のシステムがダウン、700機以上全便欠航の異常事態に(追記:システムは現在復旧) 5

以下は「本日分の予約変更は現状できませんが、できるようになり次第、返金および便の変更を無料で致します」という公式ツイート...これは修羅場だ...。

まあ、Sabreという予約システムに繋がる部分の障害なので、飛んでしまってる飛行機には何の影響もないようですよ。

復旧のお知らせはここ、今後どうすればいいかのご案内はここ

上記公開後、Sabre、Sabreとアメリカン航空に名指しされたSabre Holdings社代表ナンシー・セントピエールさんから直接ギズに連絡がありました。Sabreの予約システムには問題ない、それに接続するアメリカン航空側の能力に問題があった、その点を明確にしてほしい、とのことです(ツイートでも言ってる)。―こちらも修羅場ですね...。

追記(日本時間13:30):アメリカン航空はシステムが完全復旧したとツイート、明日には予約に若干の支障が出る程度に治まるとのことです。

[CNBC]

Mario Aguilar(原文/satomi)