あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる!

Sponsored

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 1

今度はいったい何が...?

3月某日、ギズモード編集部から一通のメールが。

埼玉県内の某スタジアムで待つ

詳しいことは書かれていません。僕は、指定された埼玉県の某スタジアムへ向かうべく、千葉県の自宅から出発しました。集合時間は午後3時。自宅からは2時間ほどかかります。

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 2

電車を乗り間違えたり、居眠りをしていたりして時間をロスしつつも、某スタジタムに到着。ギズモードの編集部員を見つけたので、遅れたお詫びをしながら、今日は何があるのかを尋ねたところ、「auが4G LTE関連のCM撮影をしている」とのこと。

auの4G LTEと言えば、「驚きを、常識に。」のコンセプトで、DaftPunkの曲をバックに渋谷の街をスマホでコントロールするテレビCMが話題になったキャンペーンがありましたね。

ギズでも増上寺で行われたイベントの様子をレポートしました。ド派手な演出を使ったきゃりーぱみゅぱみゅさんのライブの様子を見ることができますよ。

そしてどうやら今回は、その第2弾のCM撮影が行われているらしく、その現場に潜入して取材をするようです。

なにやら気球が飛ぶらしい...

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 3

スタジアム内では、何やら大きな謎の物体が広げられています。これはなんでしょう? 

しばらく眺めていると、それは気球ということがわかりました。そういえば前回のCMでもサンタが気球に乗ってましたね。今回もCMではこの気球がポイントとなるようです。

僕は夢中でその気球が膨らむ様子をカメラに収めました。写真と動画でそのときの様子をご覧ください。

130328auPR04130328auPR05130328auPR06

実際に膨らんだ気球はかなり大きく、圧倒されました。

気球職人の方々が、一丸となって気球をふくらませていく様子を見ていると、チームワークって重要なんだなと思いました。

人間が乗るバスケットの部分にはスピーカーが取り付けられており、そこから音楽を流すようです。音楽もカギになるみたいですねぇ。

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 4

300人のエキストラがスマホで熱狂...?

同じスタジアムでは今回取材に行ったこの日を含んだ数日の間に、300人のエキストラを使った大掛かりな撮影が行われていたようです。写真を見せてもらったところ、さまざまな人たちが集まって、興奮している様子。

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 5

気球を飛ばしたスタジアムに駆けつける人々。みんなパワフルに走ってます。

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 6

みなさん続々とスタジアム内へ。手にはスマホ。それぞれのスマホからは音楽が再生されているらしく...

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 7

楽器を持ち出して大盛り上がり!

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 8

スマホから再生されている音楽に合わせて演奏を...?

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 9

撮影は夜を徹して行われたらしく、

あのド派手シンクロ再び? auがスマホと音楽と気球を使ってまた何か4G LTEの驚きを企んでる! 10

紙吹雪の舞うなか、スマホを空に掲げて盛り上がる300人のエキストラさんたち! なになに! ライブとか!?

この盛り上がりに気球が絡むと、どんなCMになるのでしょうか。あとは4G LTEとスマホ、音楽あたりがポイントになりそうです。CMのオンエアまでちょっとワクワクしますね。

スマホと音楽を使った大規模な仕掛け...?

さてさて、そのあとも僕は空に浮かぶ気球を眺めながら、どんなCM撮影が行われるのかを見届けようと待っていましたが、ここで撮影ストップの一報が入りました。どうやら風が強く、気球を飛ばせないとのこと。

そのあと午後9時まで様子を見ていましたが、風と雨が強くなってきたために撮影中止に。僕は、最後まで撮影を見届けられなかったのです。悔しい。

せっかくここまで4時間かけて(うち2時間は電車の乗り間違えによるロス)ここまで来たのに、このままじゃモヤモヤする! 

僕はスタッフの方たちに取材を続けました。ですが、まだ言えないのか、あまり詳しいことは話してくれません。

ですが、後日いろいろわかってきました。それをまとめると、

●今回は、次世代高速通信au 4G LTEが可能にする近い未来の様子を描き、それを体験できるプロモーションシリーズの第2弾のCM。



●前回の「FULL CONTROL YOUR CITY」に対し、今回のテーマは「PERFECT SYNC」。

●スタジアムにいた人たちのスマホから音が鳴っていたのは、今回は「スマホでひとつの音楽を奏でる」がテーマだから。スマホのアプリ「ODOROKI」をDLすれば、自分たちでも

CMのように、ひとつの音楽をセッションすることが可能。

130410_perfectsync_cap1130410_perfectsync_cap2130410_perfectsync_cap3130410_perfectsync_cap4

●CMでは、またもビッグアーティストの楽曲が登場。撮影にきていた沢山のエキストラの人たちは、その楽曲を、楽器となったスマホでセッションするらしい。

とのこと。スマホが楽器になってビッグアーティストの曲でセッションなんて楽しそう! これに気球がどんな風に絡んでくるのか、それはオンエアされてからのお楽しみになりそうです。

前回きゃりーぱみゅぱみゅのライブでプロジェクションマッピングを行うという「FULL CONTROL TOKYO」というイベントを行ったauだけに、今回の「PERFECT SYNC」もそれに負けず劣らずのすごいプロモーションになりそうですね。

うーん、どんなCMになるのかな......。今からワクワクが止まらないぜ!!

au 4G LTE

(執筆:三浦一紀 編集:鈴木康太)