[ #chokaigi ]ニコニコ超会議2 全記事まとめ&コネタ集(更新終了しました)

2013.04.27 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130427nico.jpg


今年も「ニコニコ超会議2」の季節がやって参りました! ネットとテクノロジーが一同に介する日本最大規模のイベントが今週末に開催です。

ギズモードでは今日一日会場の幕張メッセから、気になったネタを探してしていきます。こちらのページで随時更新していきますので、お楽しみ下さい!

ギズモードのFacebookTwitterでも記事にない面白ネタを随時出していきますので、そちらもフォローよろしくお願いします!


20130427nico02.jpg


全記事一覧はこちら!


New!(18:45)ローソンが会場で集めたボトルキャップを使って巨大アートを作ってるよ
New!(17:30)熱きパトスが刻まれた耳なし芳一スタイルのエヴァンゲリオン初号機
New!(17:05)マイナス30キロの神髄...ホリエモン弁当が食べれる超フードコートに行ってきたよ。
New!(16:55)ユーザー企画ブースではミニ四駆ギャラリーや速組立バトルが開催。もちろんレースも!
(16:05)ボーカロイドを3D投影するプロジェクションシステム「SORIS VLS」が鮮明すぎて凄い!)
(15:45)ライブでも使えるキラッと輝く初音ミク仕様の痛ギター(写真ギャラリーあり)
(15:30)テレビにお絵かきして自分だけのプレイヤーが作れる「ニコニコ超未来プレーヤー」は確かに未来的だった(写真ギャラリーあり)
(15:00)ほやほやのひろゆきを胸に抱きませんか? ニコニコ静画Tシャツ超工房2
(13:15)あのモンスター級レゴマシンの実物が展示されてる!(動画・ギャラリーあり)
(13:00)鉄道密度の高い超鉄道エリアでレアグッズを(写真ギャラリーあり)
(12:30)人混みに疲れたら...超もふもふ毛玉牧場へGO!
(11:30)グーグルグラスなんてもう古い!? 「多重化隠蔽映像」技術を駆使したニコニコメガネが登場!


【Kotaku JAPANの記事】
超ボーマスでみっくみくなグッズを見つけてきた
もぎたてピーチな陸上自衛隊の10式戦車をお届け!
少年と中年が群がる! 任天堂ブースはくぐれる「緑の土管」と歴代ポスターが迎えてくれます
3DS『初音ミク Project mirai2(仮)』は約束された神ゲーだと確認
超鉄道エリアで皆さまをお出迎えしてくれる鉄道むすめたち
未来に触れる。ニコニコ超会議2でARミクさんの撮影・投影環境を体験


【TABROIDの記事】
幕張に来れなくても悲しむな! アプリで楽しむ「ニコニコ超会議2」
ニコニコ超会議2でお姉さんと しめじクションマッピングしてきたぞ!
リアルイベントならでは。GREE、新作カードゲームを 手取り足取り教えるよ!
スマホで3D映像が楽しめる! ホログラムスクリーン「SORIS BOX型」【動画あり】
ヤフーブースは巨大スマホカバーとサプリ飲料を展示、生脱ぎステージイベントも!!
[ニコニコ超会議2の裏側]僕達、こんな感じで記事を書いてます♪
かなり本物っぽい「ローソンクルー♪あきこちゃん」に、ニコニコ超会議2で出会った

----

ここから下は小ネタタイムですー! 上に行くほど最新になってますよー。


これにてリアルタイム更新終了です!


130427niconico_1st_day.jpg


蛍の光が流れて1日目が終了しました。会場からリアルタイムでお届けしました。読んでいただいた皆さんありがとうございます! でもニコニコ超会議は明日も続きます。当日券もあるので、記事を見て気になった方はぜひ来てみては〜?(松葉信彦)


フレンドリーな上に防弾チョッキを着させてくれる自衛隊すごい!


130427niconico_choki.jpg


(18:05)右はKotakuの長谷さん。この迷彩柄の防弾チョッキ、19kgあるらしいです。これ来て女性自衛官も訓練しているらしいですよ。くはー、頭が下がります。(松葉信彦)


フレンドリーな自衛隊ブース


[ #chokaigi ]ニコニコ超会議2 全記事まとめ&コネタ集(随時更新中!)
130427-g1-DSC_2413_r130427-g1-DSC_2988_r


(18:00)海上自衛隊で使ったライフジャケットを着込んだり、偵察用バイクにまたがったり。自衛隊ブースの奥の方には、制服を着ることができるコスプレブースもありましたよー。(武者良太)


なんかわかんないけどアーク溶接してた


2013-04-27ark00.jpg


(17:50)そういえばハッと思い出したんですが、午前中。超ニコニコ技術部ブース付近でアーク溶接してました。あれは何だったんだろうか......。(小暮ひさのり)


ホリエモンが言論コロシアムに登場!


130427horiemon.jpg


(15:30)超ニコニコ言論コロシアムではホリエモンがライブドアの旧友でThe Huffington Post(日本語版)の編集長に就任が決まった松浦茂樹氏とメディアの未来について対談。「今あそこに置いてある「刑務所なう。」買えば特典ついてくるよー」と宣伝するちゃっかり者のホリエモンでした。(KITAHAMA Shinya)


囲碁・将棋もやってるよ! ニコニコ囲碁サークル超会議2SP配信中


20130427nico10.jpg


(13:10)最近囲碁、将棋が盛り上がってますね〜。ここ会場でも「超囲碁・超将棋」のブースでは、普段ニコニコ生放送で放送している番組「ニコニコ囲碁サークル」がグレードアップして会場から生配信してましたよ。この他にも将棋と囲碁のプロ棋士が対戦する「将棋×囲碁」という規格外のイベントもやります。


20130427nico09.jpg


羽生三冠からも花が届いてました。(鴻上洋平)


20130427nico0520130427nico0420130427nico03


夢枕獏先生のパブリックライティングは早くも12枚目に突入!


130427public_writing.jpg


(12:50)作家の夢枕獏先生が観客の前で1万字(原稿用紙25枚)を書き上げるパブリックライティングが早くも12枚目に突入。執筆された原稿は雑誌「1冊の本」6月号に小説「キマイラ」として掲載されるそうですよー(KITAHAMA Shinya)


Yahoo! JAPANのでっかいスマホカバーが展示されてたよ!


130427yahoo_case.jpg


(12:40)先日ギズでもご紹介したYahoo! Japanの超でっかいスマホカバーが展示されてました。全長2メートル、重さ30キロで存在感ありすぎ!待ち合わせの目印にどうぞー。(KITAHAMA Shinya)


森川ジョージ先生がライブドローイングを完成


130427drawing.jpg


(12:30)ニコニコ超会議2では2日間に渡り人気漫画家13人名による夢の合作イラストをライブドローイングで作成中。はじめの一歩でお馴染みの森川ジョージ先生がちょうどイラストを書き終えていましたー。(KITAHAMA Shinya)


ニコニコ超会議2

鴻上洋平

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ニコニコ生レコーディング2013
  • 音楽館
  • ニコニコ大会議2010-2011完全版~ありがとう100万人~ 凸凹+α [DVD]
  • BinaryMixx Records
特別企画

自宅に置くならこの1本。「ゼロ・グラビティ」ブルーレイ版の圧倒的な映像美に心酔した

PR

「ゼロ・グラビティ」を見てきました。人が宇宙遊泳する浮遊感、目に見えないスピードで飛んでくるデブリが迫ってくる恐怖感、スペースステーションのメカメカしい巨大なスケール感は、映画好きにはたまりませんね...
続きを読む»

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて

日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア