グーグルグラスのCPUとRAM、スペック判明

グーグルグラスのCPUとRAM、スペック判明 1

意外と控えめ?

グーグルグラスのスペックの一部はすでに公表されていましたが、肝心なことがわかっていませんでした。CPUとRAMのスペックです。でもハッカーたちの努力で、その詳細がだいぶわかってきました。

ハッカーのジェイ・リーさんは、リアム・マクルーリンさんと一緒にグーグルグラスのUSBデバッグ設定を発見し、それをアンドロイド・デバッグ・ブリッジに接続、以下のスペックを吐き出させました。

Android 4.0.4 Ice Cream Sandwich

OMAP 4430 CPU デュアルコア

RAM 682MB

グーグルグラスのCPUとRAM、スペック判明 2

ただしCPUのクロック周波数がよくわからなかったり、実際のRAM容量は1GBなんだけど一部が別の用途で使われているっぽかったりしたそうです。リーさんが取得したデータはこちらで公開されています。

今回わかったスペックは、ちょっと控えめな印象があります。AndroidのバージョンはもうそろそろIce Cream Sandwichの2世代先のKey Lime Pieが出ると言われているし、CPUは初代Kindle Fireとほぼ同じもの、RAMはスマートフォンだと最近は2GBが当たり前になりつつあります。ただ、グーグルグラスはスマートフォンとセットで使うことを考えれば、重い処理はスマートフォンに任せて、グラス側はそれほどがんばらなくてもいいのかもしれません。それに、本格的に発売される頃にはまたこのへんのスペックが変わっているかもしれませんね。

Jay Lee via Selfscreens

Eric Limer(原文/miho)