超簡単。Facebook Homeを対応機種以外のAndroidで使う方法

2013.04.16 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130413TryFacebookPhone.gif


Facebook HomeHTC FirstAndroidの一部機種を対象にリリースされましたね! ここでは使えないはずのでもFacebook Homeが楽しめる迂回策をご紹介しましょう。

ダウンロード手順はFacebook Homeがリリースされる直前にリークしたAPK版とほぼ一緒。以下の3ステップでできます。

1)セキュリティ設定で未知のソースからのアプリのインストールを有効にします。

2)手持ちのFacebookアプリを全削除します(ROMによってはルート化が必要な場合あり)。

3) Modaco's Paul O'Brienさんが修正したAPKを3種ダウンロードしてインストールしてサインインしてHomeを有効にして...ジャーンおしまい!

リークした時のバージョンと違って、この修正版では市場に出回るほぼすべての端末でほぼすべて動きます。

唯一使えないのはChatHeadで、これはわざと使えなくなってます。どうしても使いたい人は、Google PlayでFacebook Messengerアプリをダウンロードすれば、こないだのアプデでChatHead組み込まれてるので、普通に使えますよ(但しHomeのブートレグ版をインストールした状態では使えないので、どちらか好きな方を選ぼうね)。

将来的にはHome公式版もいろんな機種に対応範囲が広がることになってます。例えばNexus 4とかは特段使えない理由もないですからね。まあ、古い機種はリソース的に負担が大きいので永久に対応は見送りかもれませんが...。


以上、自分のスマホに正式版が出るかどうかハッキリするまでの間ちょっと触ってみる裏技のご紹介でした。Facebookよく使う人は試して損ないです(無料だし)。気に入ったら儲けもの。気に入らなくても星2個半な理由が自分なりに理解できますよ。


Modaco via TechCrunch

Eric Limer(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア