これが本当にFacebookフォン? 本当にこれならなかなか美端末

これが本当にFacebookフォン? 本当にこれならなかなか美端末 1

発表間近!

米国現地時間4月4日に発表されるともっぱらの噂のFacebookのAndroid端末。ハードはHTC製で、Homeという名の新Android UIがでるはずと期待されています。Facebookフォンは別にいいや、というテンションの低い意見もありますが、この噂画像を見たらその気持ちも変わるかもしれません。

ネタ元の9To5Googleが、新UIの見える画像を入手したとして公開しているのがこちら。もしもこれがただの噂ではなく本物ならば、Android UIの中でも最も美しいものの1つとなりそうです。

これが本当にFacebookフォン? 本当にこれならなかなか美端末 2

画像から読み解けるのは、実にクリーンな画面。Androidのごちゃごちゃしてしまう欠点を一掃し、シンプル明確に作られているようです。それに合わせて、アイコン等のデザインも実にミニマム。Facebook連動部分があまりうるさくならないようにバランスが保たれています。しかし、例えばチェックインやステータスアップデート等、しようと思えばどの画面からでも簡単にポストできるように、常にメニューが上手いこと配置されているのはお見事。また、噂から判断すると、大きめの写真表示に重点を置いてくる可能性もあります。写真はSNSにとって大きな鍵の1つですからね。

さぁ、発表までもう半日程度。日本では、本日4夜中から明日5日朝にかけて情報がでてくるのではないでしょうか。噂は本当なのか。Facebookフォンとやらは何なのか!

9to5Google

そうこ(Mario Aguilar 米版