FacebookがAndroidのホームスクリーンになる? WSJがレポート

FacebookがAndroidのホームスクリーンになる? WSJがレポート 1

Facebookスマホじゃないのか?

Facebookは現地時間4日に本社でAndroid関連のイベントを開催します。注目の発表内容ですが、「Android」と言われれば誰もがFacebookスマホ? を期待してしまいます。しかしウォールストリート・ジャーナルが入手した情報によれば、Facebookはスマホの開発ではなく、Android端末のホームスクリーンとの連携を強化することを発表するらしいですよ。

情報ソースによれば、ユーザーがAndroidフォンを立ち上げた時にFacebookからの情報が表示される専用の画面(スキン)がホームスクリーンで表示され、ニュースフィードや関連情報がすぐに見れるようになるとWSJはレポートしています。

Facebookと連携したホームスクリーンはまずHTC製端末に導入する見込みで、その後各メーカーの端末にも導入される可能性があります。既にマーク・ザッカーバーグは、携帯メーカーと提携に関する協議を進めていると、WSJは伝えています。

スマホをオンにして最初に目にするのは、Facebookからの情報になる。Facebookフォンよりも、Facebook自体を目にする機会が増えますね。でもこれってFacebookが、iOS対Androidのシェア争いでAndroid陣営になることを意味しているのでしょうか?

WSJ

Casey Chan(米版鴻上洋平