スゴ! フェラーリのF1選手のトレーニング・マシーン

スゴ! フェラーリのF1選手のトレーニング・マシーン 1

プロのF1レーサーは、何時間も過度の重力と闘わなければなりません。なので、アスリート並みのトレーニングと身体能力が必要なのです。

そんな彼らは、ある部分に特化したトレーニングが必要なので、フェラーリのF1ドライバーフェルナンド・アロンソ(Fernando Alonso)とフェリペ・マッサ(Felipe Massa)は、このTechnogymが開発したレーシングカー形のトレーニングマシーンを使っているんです。

これは、主にドライバーの2つの部分の筋力を強化するようになっています。1つは首。コーナーを曲がる時や加速したり減速したりするたびに重力と戦い続ける部分だから。次は腕から胸と肩の筋肉。車を思い通りに導くために重力に負けずにコントロールできるぐらい強くなければいけないからだそうです。

どんな風にトレーニングするようになっているかというと...調節可能な抵抗ケーブルにつながれたヘルメットは、Technogymが動いていない時でもドライバーの首をトレーニングするように、常に負荷がかかるようになっています。また、ハンドルは実際にレースでターンする時にかかる負荷と同じ25キロのウエイトを積むことができるようになっています。そして、レースをシミュレートできるように、フォーミュラーワンの車の中と同じ環境になるよう絶えず振動が与えられるようになっています。

最初に見た時は、F1ヲタ向けデザインのトレーニング・マシーンかと思ったけど、F1レーサー用のハードなものだと思うと、ちょっと体験してみたいような気になりません? でも、プロのF1レーサーに特化したトレーニング・マシーンなので、一般向けに販売はしていないそうです。残念...。子供の送り迎えとかお買いもの用に車を使ってる人向けの、ミニバン・バージョンなんかリリースしてくれないですかね~。

Technogym via Damn Geeky

-Andrew Liszewski(原文/junjun )