Google Mapsアプリの隠れ機能「1本指ズーム」

130402_googlemapsgesture.gif

片手操作でも楽々ズーム!

これ便利です。Google Mapsアプリで画面のどこかをダブルタップして、2回目のタップのときに指を離さず押しっぱなしにします。そうすると、指を上にスライドすればズームイン、下にスライドすればズームアウトできます。「ピンチしてズーム」だと基本的に両手操作になりますが、これなら片手でOKです。

このシンプルにして快適なジェスチャー操作はAndroid版でもiOS版でも使えます。すでに少し前から使えていたはずですが、気づいていた人は少なかったと思われます。これはiPadにおける5本指ピンチでホームに戻るジェスチャー以来の画期的なジェスチャーじゃないでしょうか? しかもGoogle Mapsにおいて片手での操作性は、道に迷ってることがバレないためにはすごく重要です。

グーグルのソフトウェアには他にも隠れ機能がありますが、どれも知る人ぞ知るって感じで、知ったときの喜びもひとしおです。他のアプリでも、この1本指ズームを導入したらもっと便利になるんじゃないでしょうか?

Carl Sednaoui via Hacker News

Kyle Wagner(原文/miho)