カリフォルニア裁判所「運転中にモバイル端末で地図を見るのもダメ」

カリフォルニア裁判所「運転中にモバイル端末で地図を見るのもダメ」 1

運転中は電話に触るな、と。

運転中の携帯電話使用が禁止されている国、州はたくさんあります。ヘッドセットなしでの通話、メール等はダメ。中には、ヘッドセットしててもダメという所もあるそうですし。が、今回さらに運転中にモバイル端末で地図を見るのもダメだ、という例があがりました。

車に搭載されているタッチスクリーンのナビ、その代わりに自分のスマートフォンを使っている人も多くいるでしょう。これは、携帯電話を触っているというよりナビを触っている感覚なんだと。しかし、これに対して、カリフォルニア州の裁判所が、運転中にモバイル端末で地図を見るのもルール違反だとしています。モバイル端末で何をしているかが問題なのではなく、運転中にも関わらずモバイル端末を触っていることが問題であり、カリフォルニア州のVehicle Code セッション23123に違反しているということです。

グーグルグラスの運転中使用に対する懸念も早くもあがってきていますし、ガジェットが少し窮屈な世の中になってきました。しかし、逆に言えば、ルールを国や街が作らなければいけないほど、モバイルガジェットが一般隅々にまで浸透してきたということですね。

California Appeals Court Ruling via All Things D

そうこ(Jamie Condliffe 米版