待ってました、IKEAの家具を組み立ててくれるロボット(動画)

組み立てるのが嫌いな人に朗報ですね。

デザインが可愛くてお手頃価格なIKEA家具。お手頃価格の理由の1つは自分で組立をするからなのですが、この組立作業がどうにも嫌いな人がいます。やれネジがどうした、それこの板を支えてろだ、ほれ誰が手伝ってくれるのか、と組立が苦手な人は考えただけでうんざりのようですね。

そこで、イタリアの研究員が、IKEA家具組立用ロボットの開発に取り組んでいます。ロボットに内蔵されたセンサーとヴィジョントラッキングシステムを利用して、どのように家具を組み立てて行くのかをロボットに教えていきます。これは、運動感覚性ティーチングという仕組み。まずは、テーブルの脚を取り付けるために、ロボットがテーブルトップを支えてあげています。この開発が進めば、気乗りしない友人にお願いせずとも、ロボットが組立を手伝ってくれます。もっと開発が進めば、自分が何もしなくても家具が出来上がりますね。まぁ、このロボット作るより家具組み立てた方が100倍簡単そうですが、そういうことじゃないんです!

ちなみに、私は家具組立が大好き。0から自作ができないので、IKEA家具の組立くらいがちょうど良く日曜大工気分が味わえていいんですけどね。

Vimeo via IEEE Spectrum

そうこ(Lily Newman 米版