LGの有機EL技術盗んだ疑いでサムスンに家宅捜索

LGの有機EL技術盗んだ疑いでサムスンに家宅捜索 1

韓国の警察に、サムスンがLGの有機EL(OLED)テレビ用パネル製造技術を盗んだというタレコミが入り、9日サムスンディスプレー本社などに家宅捜索が入りました。

ブルームバーグの報道によるとガサ入れでは、

・LGの提携先がOLEDの企業秘密のデータをサムスンに漏洩したかどうか

・それにサムスンが関与するかどうか

...の裏とりを目指したのですが、具体的証拠を押収できたかどうかはわかりません。警察からの発表もまだです。というわけで疑惑は疑惑のまんまですね...。

サムスンはもちろん自己防衛に躍起。ブルームバーグからの電話取材に対し、サムスンディスプレー牙山本社に来ていたサムスンのスポークスマンは、

「うちの有機EL技術は世界最高だ。わざわざ他社の技術を盗むいわれはない」

とし、疑惑を言下に否定しました。一方、ソウルのLGディスプレー本社にいたスポークスマンは通報したのはうちじゃない、と釈明に躍起。

「警察が自発的に動いたものだ」

とブルームバーグの電話取材に語ってます。

サムスンとLGのバトルはこれが初めてではなく、昨年はLG社員6名がサムスンからOLED技術を盗んだ疑いで告訴されています。これについてもLGスポークスマンは、「盗んだとされる情報は、業界では広く知られているものだ。企業秘密は含まれていない」と主張しています。

有機ELテレビ発売でLGに先を越されたサムスンとしては、ここで差をぐっと縮めたい正念場。バトルも熾烈を極めてきましたね。

Bloomberg via Verge

satomi(Jamie Condliffe/米版