LG、フレキシブルなOLED搭載スマホを今年中に発売か

LG、フレキシブルなOLED搭載スマホを今年中に発売か 1

くにゃっと曲がったり...する?

ウォールストリート・ジャーナルによれば、LGフレキシブルなOLEDディスプレイ搭載のスマートフォンを2013年中に発売する計画のようです。

同紙では、LGのモバイル部門のユン・ブヒュン副社長が「最初のフレキシブルOLEDディスプレイ搭載のスマートフォンは今年第4四半期のどこかで発売されるだろう」と発言したと伝えています。フレキシブルなOLEDディスプレイは当然LG製と思われ、そのスマートフォンはLGの長きにわたる研究開発の結晶と言えそうです。

よくわからないのは、フレキシブルってどのくらいグニャグニャなのか? ってことです。サムスンもこれまで曲がるスクリーンのスマートフォンに力を入れてきていますが、今年のCESで展示していたプロトタイプは、ただ端末側面のカーブした部分までディスプレイで、そこが通知表示エリアになってただけでした。それでは、くるくる丸めたり折り曲げたりできる夢のデバイスからは程遠いです。とはいえ、その方向への第一歩には違いありません。

LGが実際どんなものを出してくるのかはまだわかりません。でもがっかりしないためには、あまり期待をふくらませない方が吉かもしれません。

Wall Street Journal via Slash Gear、Image by Samsung]

Jamie Condliffe(原文/miho)