ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題

Sponsored

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 1

テレビ離れが叫ばれる昨今ですが、みなさんいかがお過ごしですか。今日は、その「テレビ離れ」の理由について掘り下げていきたいと思います。

テレビ離れの最大の理由は、おそらく「テレビを見る時間がない」ということではないでしょうか。テレビ番組の質が下がっている、テレビを家に持たない人が増えている、といった理由も考えられますが、テレビ番組の全部が全部つまらないわけではありませんし、テレビを持っていなくても、パソコンやスマートフォンで見ることができますし。

やはり、仕事で忙しく、家に帰ってきてもただ寝るだけ。そして朝起きて、あわただしく出勤。そんな生活が、テレビを見る余裕すら与えてくれないのではないでしょうか。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 2

それを解決する具体案のひとつとして提案したいのが、「ガラポンTV」です。この黒い機械がテレビ離れを食い止める秘密兵器なんです。

どういうことができるのかというと、簡単。登録した地上デジタル放送8チャンネルの全番組を録画してくれるのです。そして、それをパソコンやスマートフォンから見ることが可能。つまり、見たい番組を見たいときに手軽に視聴できるようになるのです。視聴する際の画質はワンセグ画質となりますが、スマートフォンやタブレットPCなどで見ることを前提と考えれば、あまり問題にはなりません。

ガラポンTVを使えば、テレビ番組を見るためにテレビの前にいる必要はなく、移動中の電車やクルマのなかでスマートフォンやタブレットPC、パソコンを使って見られるようになり、ちょっとした空き時間でテレビが楽しめるようになるんです。

ということで、まずはガラポンTVの本体を見てみましょう。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 3

前面はとてもシンプル。ランプが4つとUSB端子がひとつという構成。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 4

背面です。本体前後にあるUSB端子は、ハードディスク増設用。ただし、USB端子は表か裏のどちらかしか使えません。注意!

本体には500GBのハードディスクが内蔵されています。500GBではおよそ3週間分の全番組録画ができますが、以下に紹介するロジテックの3TB外付けハードディスクを増設すると、なんと3ヶ月分の全番組録画が可能となります。

ロジテックHDDとガラポンは相性バッチリ!

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 5

LHD-ENシリーズ

ロジテックで独占販売されているガラポンTVですが、そのガラポンTVで推奨されているHDDはロジテックの「LHD-ENシリーズ」と「LHD-EGシリーズ」です。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 6

LHD-EGシリーズ

ガラポンTVにロジテックの3TB HDDを接続すると、最大90日間、約3ヶ月、1クールのテレビ録画ができます。さらに、ガラポンはHDDとの相性が悪いと動作が怪しくなるのですが、ロジテックHDDならガラポンTVとの動作検証が済んでいるので安心して使えるのも特徴です。

この推奨HDD「LHD-EN」と「LHD-EG」は、ウエスタンデジタルの「WD Red」と呼ばれるHDDが内蔵されてます。このWD Redは、低発熱、低消費電力、信頼性が高いと三拍子揃ったナイスなやつ...! さらに、NAS向けに最適化されているので、24時間365日の稼働が3年保証と安定運用においては最強モデル。

ロジテックのハードディスクの信頼性については、以前ロジテックの工場に行った記事がありますので、そちらもご覧いただくともっと理解してもらえると思いますよー。

簡単すぎるガラポンTVでのテレビ視聴

ガラポンTVの使い方は簡単です。ガラポンTV本体にACアダプタと地上デジタル放送のアンテナをセット。LANケーブルもセットします。そして電源ボタンをON。しばらくしてから、ガラポンWEBにアクセスし、ガラポンIDを取得後、ガラポンTVのセットアップを行い、テレビチャンネルの設定などを行います。これであとは、ガラポンTVが設定した8チャンネルの全番組を録画してくれます。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 7

録画した番組を視聴してみましょう。まずはパソコンから。同一LAN内にあるパソコンからガラポンWEBサーバにアクセス。そして「ガラポンTVを利用する」をクリックします。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 8

すると、ガラポンTV内にアクセスできます。アドレスバーに表示されているプライベートIPアドレスを控えておきましょう。メニューが表示されるので、録画した番組を見たい場合は「日付別一覧」「ジャンル一覧」「放送局別一覧」から番組を探していきます。

今回は「日付別一覧」をクリック→見たい番組がある日付をクリック→見たい番組名をクリック→再生!

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 9

番組が流れます。ワンセグ画質になっているため、画面が小さいですが、番組はしっかり見ることができます。この画面からお気に入りに登録したり、Twitterへの投稿、後述するガラポンTVサイトへの投稿などが可能です。全画面表示もできますが、画質が荒れちゃいますね。ワンセグ画質だからしょうがない。

どうです? 結構簡単ですし、膨大な番組から見たい番組だけを見られるのは、とても便利です。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 10

もちろんスマホからも再生可能です。

スマートフォンやタブレットPCで、外出先から見たいという場合は、専用のアプリを使います。iOS用Android用(4/16時点では参号機に対応していません)がありますので、ご自分の環境に合せてダウンロード&インストールを行いましょう。アプリ版では、ダウンロード再生用に変換する必要があるので注意ですよー。

ガラポンユーザーの専用SNS「ガラポンTVネット」を使ってみよう

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 11

なお、ガラポンIDを持っていると「ガラポンTVサイト」が利用できます。ガラポンTVサイトは、視聴されている人気番組が表示されたり、ガラポンユーザーのレビューなどを読むことができます。

ロジテック独占販売! テレビを90日間全録できる「ガラポンTV」を使えば、スマホでパソコンでテレビが見放題 12

テレビを見ることで、ほかのユーザーとコミュニケーションが図れるというのは、なかなかいいですね。もちろん、自分で投稿することも可能です。

ガラポンTVを使えば、いつでも見たい番組が見られるようになります。しかも、スマートフォンでも快適。これって実は結構すごいことですよね。テレビの前にいなくても、いつでも手軽にテレビが見られるということは、テレビがもっともっと身近なものになって、見る機会も増えることでしょう。

さて、ガラポンTV本体のお値段は4万1790円。金額上がっちゃうけど、3TBのHDDと組み合わせてぜひ使いたいところです。さあ、時間に縛られず、テレビを思う存分楽しんでみませんか?

ガラポンTV , LHD-EN , LHD-EG

(三浦一紀)