明日、天気大荒れらしいよ。ガジェットへの防水処置はOK?

明日、天気大荒れらしいよ。ガジェットへの防水処置はOK? 1

爆弾低気圧!

NHKニュースによると6日、7日は西日本から東日本にかけて台風並みの大荒れになるとのこと。どのくらいヤバそうか......というと。以下NHKニュースより引用。

6日にかけての最大風速は、西日本で25メートル、東日本で20メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達すると予想され、海は大しけになる見込みです。

6日と7日は暴風や高波、落雷、突風雨や雪解けによる浸水などのおそれがあるため、気象庁は、無理な外出は控えるとともに、風や雨が強くなる前に早めに対策をとるよう呼びかけています。

とのこと、結構大変なことになるかもしれません。週末は家に引きこもってた方が良さそうですね。どうしても出かけなきゃいけない用事がある! という方は、こんなのどうでしょうか。

明日、天気大荒れらしいよ。ガジェットへの防水処置はOK? 2

以前紹介しましたが「強風にも負けない傘」、「SENZ Umbrellas」。風が吹いているとベストな位置に傘が動いて、風をいなしてくれるという仕組みであるとか。Amazonプライムのお急ぎ便対応なので、最短で7日中には届きそうです。

また、大切なガジェットが水没しないように、出かける際には防水ケースに入れておいた方がいいかもしれません。僕は最近コレを買いました(主にお風呂用です)。

明日、天気大荒れらしいよ。ガジェットへの防水処置はOK? 3

Acase+ ストラップ付 シースルー 防水ケース ブラック」。Amazonで1280円と安めながらIPx8等級の防水性能を備えています。こちらもお急ぎ便対応なので急いで注文すれば暴風雨まっただなかの6日中に間に合うかも。そんな中配達してくれるヤマトのドライバーには申し訳ありませんが......。

というわけで、出かけるにしても、なるべく短時間で。そして海や川には近づかないようにお気をつけくださいね。後日で間に合う用事ならスケジュールやりくりしてそっちに回して、コロッケ食っておとなしく過ごすのが最善策かと思われます。

ちなみに副編集長のまつばんは、明日友人の結婚式に出席するようです。頑張って!

低気圧発達 6日から広い範囲で大荒れに

強風にも負けない傘

Acase+ ストラップ付 シースルー 防水ケース ブラック

(小暮ひさのり)