当選撤回も。グーグルグラス当選者が一般人もセレブもランダム過ぎると話題に

当選撤回も。グーグルグラス当選者が一般人もセレブもランダム過ぎると話題に 1

「当選しました、ヒャッホー!」ときた後に「先ほどのは間違いでした」と来る人もいるそうな。

グーグルグラス初号機購買権(もらえるんじゃないよ)をいち早くゲトった6名に続き、グーグルが抽選に当たった6000名に27日からツイッター等で当選通知を始めたんですが、そのなんとも脈絡のない人選にみなさん首をかしげております。

例えば「#ifihadglass(もしグラス入手したら)ビ○チを斬ってやる!」とツイートした方も...見事当選。

さすがにこれは米ギズとかで散々騒いだ結果、速攻で「応募基準外でした」と撤回となりましたが。ガラガラ抽選機でも使ってるんでしょうかね?

全体状況が気になる方は、スタンフォード大コンピュータサイエンス専攻の学生アンドレイ・カルパティ(Andrej Karpathy)君がフォロワー数の多い順に合格通知が見れるサイト(ツイッターによる当選通知のみ対象)を公開中ですので、そこを見れば一発です。

なるべく多様な人選を試みた結果ランダム色が強くなったようで、他にも「なんでこの人が!?」という人は沢山混じってます。以下のセレブ6人もセレブという以外に共通項がなくて、良い感じにバラけてますよ。

1. 俳優ニール・パトリック・ハリス「#Ifihadglass HIMYM(米連続ドラマ)のセットで1日中演技するのがどういうものか見せてやるよ!」

2. ラッパーのソウルジャ・ボーイ

3. 女優兼歌手アリッサ・ミラノ「#Ifihadglassユニセフの人道支援活動にみんな連れてったげる!」

4. 脚本家兼監督ケヴィン・スミス「#Ifihadglass 映画「クラークス(Clerks)III」の脚本執筆を実況中継しよう。刺激的でヒマだよ」

5. シンガーソングライター兼女優ブランディ・ノーウッド「#Ifihadglass 舞い上がっちゃう!!!! 全世界がエンハンスだよね!! 未来の技術に感謝!!! いけ、グーグル!!!」

6. ミュージシャン、イモージェン・ヒープ「待ってました! #ifihadglass 手袋につけて曲づくりを3Dでご案内します」

7. レゲエミュージシャン、マティスヤフ

8. 共和党議員ニュート・ギングリッチ「#ifihadglass 動物園・博物館視察の際、動物・化石を共有したい」

おまけ:スタトレの機関部長ジョーディ・ラ=フォージ「#ifihadglass ダウングレードになっちゃうな」

当選撤回も。グーグルグラス当選者が一般人もセレブもランダム過ぎると話題に 2

こうして眺めてくると、本当に「いいアイディアだな」って思う人も中にはいますけど、普通の製品の初号機のベータテスターや開発者とも違うし、必ずしも技術に詳しい人ってわけでもないんですね。

NYMagによると選定は外部の会社に委託したらしいので、単にフォロワー数で選んだ結果なのかも。でもがっかりするのはまだ早いですよ。グーグルはまだ配ってる途中だって言ってるので。

あ~世界で初めてグーグル・グラスに対応した某所にもひとつ送ってくれないかな~。

Andrej Karpathy via BeatBeat

Eric Limer(原文/satomi)