波の動きがコンベアを変える(動画あり)

2013.04.10 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


滑らかな動き。

コンベア、荷物を乗せて運んでいくのに一体どんな改良があるのかと思いましたが、この動画をみるとかなりありますな。動画にあるWaveHandlingシステムを使えば、コンベアで前後左右だけでなくどんな方向にも物を動かすことができるのです。

WaveHandlingシステムは、波からヒントを得た仕組み。伸縮するアクチュエーターを内部に仕込み、表面は柔軟性のある素材を使うことで、物をどの方向にも動かせる波をコンベア上に起こすことができるのです。また、真上からとらえるカメラの映像を利用して、複数の物体を異なる方向に動かすことも可能です。


20130408oceanwaveconveyer01.jpg


1台のコンベヤが、異なる物をソートして様々な方向に振りわけることができる。こうなると、ただ運ぶだけためのものではなくなっていきます。未来のコンベアの可能性がぐんと広がりますね。


[Festo via Automaton]

そうこ(Andrew Liszewski 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ 工事現場 ステッピングコンベアー
  • タカラトミー
  • 自在型ローラーコンベヤ UC-MS38S-40
  • HARAX(ハラックス)
・関連メディア