ウィンクで撮影。グーグルグラスは瞬き制御もできるようです

ウィンクで撮影。グーグルグラスは瞬き制御もできるようです 1

あらぬ方角を見つめてひとりブツブツ言いながらメガネの縁をなでなでするグーグルグラスのバラ色の未来に「長めにウィンクして写真を撮る」という新たな仕様が加わるようです。未来きますね。

Redditユーザーnofodawimさんが見つけたもの。グーグルグラス付属アプリ「MyGlass Android」のコードを調べていたら以下のような瞬き制御の属性が仕込まれていたのです。

ウィンクで撮影。グーグルグラスは瞬き制御もできるようです 2

「EYE_GESTURE_WINK」はオン/オフ切り替えが可能で、カリブレーション(測定)も必要、とね。気になる用途ですが、ここでは「EYE_GESTURE_WINK_TAKE_PHOTO(ウィンクで写真撮影)」とだけ明記されてます。写真撮影ができるってことは他の機能にも使える...ということに。

グーグルグラスは縁の内側にプロキシミティセンサーがついており、メガネをかけるとたちどころに検知するんですが、あのセンサを少し調整すれば目の監視にも使えそう。そういうことなのかな。

もちろん見張るのは片目。普通の瞬きとごっちゃにならぬよう、ウィンクは大袈裟に長くやらないと検知してもらえないようにしないとダメでしょうね。美人を見たら長めにウィンクしないと撮れないというのも直感に反する気もしますが。開いてる方の目に力を込めて見つめるしかないですね。

Reddit via Google Glass Apps

Eric Limer(原文/satomi)