韓国のミスコン候補者の顔がみんな同じだと海外でも話題に

130425MissKorea.jpg

どんな美人コンテストも候補はみんな似たりよったりの美人顔になるのは万国共通ですけど、ここまで似てるのは韓国が整形大国なせいじゃあるまいか、とある日本のブログが書き、海外でも喧々諤々の議論を呼んでいます。

130425MissKorea_gif.gif
周知のように韓国は1000人あたりの整形人口では世界屈指の国(世界一というのには異論も)。それで美人コンテストもこんなクローンコンテストになってしまったんじゃ...というんですね。掲載したのは韓国ニュースを扱うカイカイ反応通信さんです。

本当に整形由来のものなのか、それともメイクとかフォトショップとかもっと一般的なものなのか、この写真を見ただけではハッキリしませんが、写真と一緒に「トランスフォーメーション前」の候補が何人か写ってる集合写真が出回ったことで議論は否が応にもヒートアップしてきました。

130425MissKorea_group.jpg

「この人種差別主義者め~」と、ある地元の人はRedditに書き込んでいます。「ここに出てる女性がみんなゾッとするぐらい似てるのは事実だ、YES、韓国人だってそう思う。これはなぜかっていうと、みんな全く同じ整形手術を受けているからであって、どの医者も鼻・目・その他すべて全く同じフォーミュラに従っているからこんなことになるんだよ」

「ここの女の子は目の整形もメイクみたいなものだって感覚だからね」と別の韓国のRedditユーザーも同調

でも、そうとは言い切れないという声もあります。

こちらの自称・韓国の方は候補者は「同じ顔じゃない。しかし気味悪いぐらい似てる」と主張してますよ。

まあ、一番アゲ票が集まってるコメントは、そんなこと言ったらミスUSA 2013候補者だって似たようなもんだろう、見分けつかない候補も何人かいるじゃん、というもの。

「米国みたいな多民族国家でもミスコン候補者は似た顔の人が多い。なぜならその文化にはその時代に求められる美人顔ってのがあって、みんなそれに合わせて(メイクしたり買ったりして)それを求めるからさ」と、ユーザーのadlaurenさんは書いてますよ。

130425MissUSA2013.jpg

130425MissUSA2013_b.jpg

参考までにザ・エコノミストが掲載した世界の人口1000人あたりの国別整形手術率の比較チャートも貼っておきます。

130424_plasticsurgery_The_Economist.png

Source: International Society of Aesthetic Plastic Surgeons

カイカイ反応通信 via Livedoor.jp, Reddit

NEETZAN ZIMMERMAN(原文/satomi)