今一番熱い昼食が食べられる楽天の社員食堂にいってきた!

2013.04.09 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130408rakuten01.jpg


ギズモード・ジャパン読者のみなさま。こんにちは。ブログ「和洋風KAI」の、するぷ( @isloop )です。

「日本の凄い社員食堂を巡っていこう!」と始まったこの企画も今回で3回目。3回目の企業は「楽天」さんでございます。

いろいろな方面から楽天の食堂も充実していて凄いらしいと聞いていたので、それは「社員食堂ハンターのワタクシとしてはぜひとも行っとかなければいかん!」ということで行ってきました!

噂通り凄い充実っぷりでしたよ!


楽天食堂は美味い! 速い! 色々ある! な社員食堂だった!


130408rakuten02.jpg


ということでいってきましたよ! 楽天食堂!


130408rakuten03.jpg


食堂に入って思ったのが、凄い活気ということ! これまでいくつかの社員食堂に行きましたがここまで社員さんが利用している社員食堂はみたことがないかもしれません。ちなみに楽天広報の戸梶さん曰く社員さんの楽天食堂の利用率は70%とのこと。


130408rakuten04.jpg


今日の献立を確認! やっぱり楽天の英語公用語化はマジだった! 今日はチキンカレーや、スパゲティ、竜田揚げなどがメインメニューでした!


130408rakuten05.jpg


ではさっそく巡ってみましょう。なんと食堂内にタリーズコーヒーがありました! 食堂の中に超人気コーヒー屋さんがあるというのは凄いですね! さっそく度肝ぬかれました!


130408rakuten06.jpg


次は和食のコーナー。なんとお寿司が出ることもあるとか。昼飯にお寿司が食えるとはなんとも贅沢ですなー。


130408rakuten08.jpg


東京ラーメンショー3年連続NO.1の富山ブラックが食えるラーメンコーナーなんてのもありました。


130408rakuten09.jpg


焼き魚が食べられる魚料理の専門コーナーなんてのもありました。


130408rakuten10.jpg


好きなサイドメニューをとることができるSide Dishesコーナーも盛況でしたねー。


130408rakuten11.jpg


美味そう! 美味そうすぎる!!


130408rakuten12.jpg


というわけで楽天・高橋さんのご案内の元、我々もたまらず参加! 各品1回までだったのをわすれて2回とってしまった! すいません!


130408rakuten13.jpg


大野編集長もご満悦の様子!


130408rakuten14.jpg


今回ワタクシが選んだメニューは鮭のムニエルと、インド流野菜料理「デリ」と、玉子スープ、ごはん、納豆、コーヒーをチョイスしました。


130408rakuten15.jpg


ムニエルもモチロン美味しかったのですが、インドのベジタリアン用の野菜料理「デリ」が非常に美味しかった!

なんでもこの「デリ」、インド人も納得の出来になっているとか。というのも、楽天食堂には「デリ」を出していたのですが、インド人社員さんは誰も手を付けなかったそうです。それは正しい手順を踏んでいないから本物のデリではないと酷評されたそうです。しかし2年の年月をかけて、本来の手順を踏んだ本物のデリを作れるようにしたとか。いやー手間暇かかっているだけあって非常に美味しかったです。ボリュームもあって最高でした。


130408rakuten16.jpg


大野編集長は、この8品。鳥の竜田揚げ。味噌汁。ご飯。おくら。豆腐。納豆。みかん。コーヒー。


130408rakuten17.jpg


そのお味の感想はと聞くと、編集長が調理したわけではないのにこのドヤ顔であります。
うん。ひしひしと伝わってくるよ。色々と...!


130408rakuten18.jpg

130408rakuten19.jpg

130408rakuten20.jpg

130408rakuten21.jpg


実際の社員さんはどう思ってるんだろうと色々な方に話を聞いてみましたが、みんなリラックスして気楽に食事しているのが印象的でした。美味しいし、いろんなものあるし、そしてなんといっても無料だもんなぁ。いやー各料理も総統に健康的にも気を遣って作っているらしく、楽天食堂を利用できる社員さんはうらやましいなぁーとひしひしと思いました。最近不摂生気味のワタクシも3ヶ月ほど通ったら超健康体になれる気がする...!


130408rakuten22.jpg


というわけで、楽天食堂の隅々までご案内していただいた楽天広報の戸梶さん(中央)、ファシリティ課の小川さん(右)、楽天カフェテリア ディレクターの高橋さん(左)、ありがとうございました!


するぷはこう思った。


あいにく取材したときは天気が悪く食堂内もちょっと薄暗い感じだったのですが、晴れの時は富士山が見えるくらいスッキリとした絶景のなか食事ができるそうです。

いやーますますうらやましい限りです。美味くて、種類が豊富で、健康的で、無料で、そして絶景だと...!? こんちくしょー!!!(1ヶ月通行パスちょうだい!ぇ)

今一番熱い昼食が食べられる場所は楽天食堂なのかもしれません。


楽天株式会社 , 楽天カフェテリアTumblr

(するぷ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 楽天ではなぜランチがタダで食べられるのか: 社長も社員も得する経営・節税ノウハウ
  • 中島祥貴|朝日新聞出版
  • 【完全ガイドシリーズ017】ネット通販完全ガイド (100%ムックシリーズ)
  • 晋遊舎
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア