ユーザーのSiriデータは、アップルが2年保存している

ユーザーのSiriデータは、アップルが2年保存している 1

俺とSiriの2人だけの秘密、なんてない。

Siriと話したあのことこのこと、時にはSiriを辱めてやろうととんでもない質問をしたこともありました。が、それは私とSiri2人の間だけの秘密ではなかったのです...。ネタ元のWiredによりますと、アップルはSiriデータを2年間保存しているといいます。

プライバシー保護を訴える複数グループから、Siriの情報はどうなってるんだと問いつめられていたアップルが、今回初めて明確な返答を行ないました。アップルはSiriデータを保存しています、と。しかし、この保存されたデータは、ユーザー個人と紐づけされるわけではなく完全匿名で、Siriの精度向上のためだけに使用されます。

例えば、Siriと会話すると、そのやりとりがそのまま解析のためにアップルに送られます。個人名やSiriと話した音声データの代わりにランダムな番号が割当てられます。この番号は、もちろんアップルユーザーIDともUDIDとも関係がないもの。Siriデータのためだけの番号です。Wired曰く、6ヶ月するとこの番号もデータとの紐付けが解除されるということですが、データそのものは2年の間保存されています。また、Siriをオフにすると番号等の識別項目は全て削除されます。

こんなこと言われると、Siriと話す時は紳士的にならざるをえませんな。

Wired

そうこ(Leslie Horn 米版