9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり)

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 1

バナナのように陥落した日のことを思うと万感胸に迫るものが。

アメリカ独立年に因む、高さ1776フィート(541m)。

西半球で1番、世界で3番目に高いビルの誕生シーンです。

同時テロで倒壊したWTC跡地に建設中の「ワン・ワールド・トレード・センター(1WTC)」に今月尖塔が取り付けられ、やっと完成時の高さに到達しましたが、これはGizmodoスタッフが104階まで持ち上げた日に撮った映像です。

星条旗をはためかせて、ゆっくりと、ゆっくりと上昇してゆく尖塔。所要わずか20分の出来事で、見る前から見たような気になってましたが、こうして実際の映像を眺めてみると、実にいろいろな思いが去来します。

先端部は放送用アンテナで、高さ408フィート(124m)あります。50ワットのLEDライト288個搭載で28万8000ルーメンの眩い光を放ち、見晴らしの良い日には50マイル(80km)先からでも見えるようになるそうですよ?

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 2

クレーンに乗って最後の点検をする作業員のみなさん。

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 3

点検が済んだら、さあ、綱引き。人力でハーネスに載せます。

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 4

大きな拍手と声援に見送られながら、ぐいぐい空の高みを目指す尖塔。誇りを体全体で表現する現場のみなさん。

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 5

ギズ得意のGifでも、どうぞ。

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 6

NY&NJ港湾局が10日(米時間)リリースした「尖塔からGoProで撮った映像」(下)もどうぞ。高所恐怖症の人は再生要注意。

 

9.11跡地ワン・ワールド・トレードセンター最頂部設置の日の感動を地上&中からの映像で(動画あり) 7

Images by Michael Hession

GIF by Nicholas Stango

LESLIE HORN(原文1原文2/satomi)