【噂】Amazonから3Dディスプレイのスマートフォンがでる?

【噂】Amazonから3Dディスプレイのスマートフォンがでる? 1

うそーん。

本当なのでしょうか? ネタ元のウォール・ストリート・ジャーナル紙が、Amazonが新端末用に新たなバッテリーを開発中、さらにその新端末とは3D技術搭載である、と報じました。

3Dスマートフォンと言われて、まず最初に浮かぶのが、HTC Evo 3D。こちら残念ながら、評判がいまひとつでした。3D技術のせいで、肝心の電話部分がおろそかになっては意味がないのです。これは3D映画にも言えることで、3Dだろうが肝心のストーリーがしょうもなければ意味がないのです。3D、この言葉はすでに消費者の関心や期待が薄れているように感じますが、果たしてAmazonの考える3Dとはいかに。

報じられた内容では、Amazonは3つの端末を開発中。電話端末が2つに、音声のみのストリーミング用端末が1つ。セットトップボックス開発の噂もありますから、音楽も映像もAmazonでという方向なのでしょうが、ここにどう3Dが? どうやら、Retinaトラッキング技術を用いて、端末スクリーン上にイメージが浮いているように見える、つまりホログラムのように見えるもののようです。...どうでしょう、これ。未来すぎやしませんか。現段階ではまだ、使いにくいレベルなのではないかと不安になりますが。

しかし、企業が様々な研究開発をするのは当然で、それらが必ずしも商品化され我々の手にやってくるとは限りませんけどね。Amazon3Dディスプレイはどうなるのでしょう。ただの噂なのか、ただの研究対象なのか、はたまた市場に出回るものなのか...。

WSJ

そうこ(MARIO AGUILAR 米版